仕事ばかりでネタがありません。

南山女子の説明会は取れました!

まだ空きはありそうなので、少しでも興味がおありの方はぜひぜひ。

先生方の包容力と優しい笑顔にときめきます。


では今回のお弁当レシピ。

『豚肉と白菜と塩昆布のポン酢蒸し』

①最初に焼酎で豚こまを炒め煮にします。

 脂身が多いので油なしで。

②豚肉に火が通ってきたら白菜と塩昆布をイン。

 蓋をして蒸し焼きに。

③白菜の表面が透明になってきたら、鍋に沿ってポン酢を一周。

 塩昆布が入ってるので塩分は控えめにしてね。


あとは水気が飛ぶまで火を通せばオッケー!

焦げ付かないように途中でかき混ぜるのを忘れずに。


『小松菜とトマトとしらすのオリーブオイル炒め』

切って炒めるだけ。

トマトは最後に、水気を飛ばしながら。

味付けは塩のみ。

シャアは胡椒の辛さを嫌がるので、我が家では胡椒を入れられません…。

お皿に盛ってから自分でぶっかけます!いぇーい!


『明太子の玉子焼き』

コツ?

家庭科の教科書やきょうの料理の

おいしそうなレシピを参考に練習あるのみ。

卵料理は練習あるのみ。

漢字や計算と一緒。

練習あるのみ。


『アレンジそうめん』

水で流すだけのそうめんと、小松菜以下略を一緒に炒める。

こちらもオリーブオイルで、あればハーブなんかも入れちゃって。

中学高校の夏休みのお昼ご飯はこれとナスの素揚げでした。

卵焼きやオムレツもこの頃に練習しました。

メレンゲも練習したので1分で泡立てられます、えへん。