最初の受験予定日が、およそ9ヶ月後にやってきます。

シャアが滝まで受けられるなら10ヶ月後に最終日がくるわけです。


まだ間に合います。まだ焦らなくていいです。

この9ヶ月で何をするか、じっくり考える時です。

実行可能な計画で参りましょう。

無茶な計画は秋まで我慢。

冬になったら勉強量を増やすより睡眠時間を増やしていこう。


睡眠不足で風邪を引いたら今までの努力が泡になって流れてしまう。

いつでも健康第一です。

1回くらいは体調不良になるから、そこも計画に入れてね。

季節の変わり目ごとに1週間ダウンする可能性もあるあるですよ。

5分前行動じゃないですが、月に5日分のゆとりを入れて計画を立てると辻褄が合わせやすいです。


あれもこれも学んで欲しい、理解できるようになって欲しい。

時間がなさすぎる!

そう思う気持ちはありますが、欲張りすぎると破綻します。

うちの旅行のスケジュール…ぐだぐだでしたでしょう?

間に合わないもんなんです。


そんなわけでシャアの春休みの塾宿題。

最終的に終わったのは、本日の塾開始時間30分前でした!うひゃひゃ

頑張って起こしました。眠かった。

見てないとシャアも寝そうなので、算数の解き直しをやる横で旅行の片付けをしました。寝そうだった。


でもね、旅行前には間に合わなかったけどもね、塾が始まるまでには終わったよ。

これはすごいことだと思うのです。

帰ってきたらいっぱい褒めます。


明日は四谷大塚の合不合テストです。


志望校の登録はお済みでしょうか?

まだの方は今日中にどうぞ。

そんな難しく考えなくていいから。

2教科受験や3教科受験の遠方の学校も、試しで登録するのもアリですよ。

得意分野が活かせたら東海地方より偏差値が高い学校への合格率が上がるかもしれない。

そしたら自信に繋がるかもしれませんし!

(我々大人もなんとなくホッとします)


逆に結果が良くて手を抜いちゃう子なら難関校を入れておくのもアリです。

子供の性格次第です。


大変なことばっかりの中学受験。

楽しいことも見つけて、ないなら無理やり作って、疲れたら休んで、騙し騙し乗り切りましょ。

本日もお疲れ様でした!


旅行のことはもう少し書けるといいな。

朝食のブッフェではシャアのお目当てがことごとく空になってたとか。

もはや笑い話。

代わりにしまかぜでは松坂牛のカレーを食べたから良いのです。