後が無い。


と、無意識に恐れているからなんだろうか?

不安が困難をより大きなものへと見せかけているような気がする。

かといってエクセルにデータを打ち込んで数字や傾向だけを追っても解決するわけでなし。


誰かの幸せをオーダーメイドする時に、自分に何ができるんだろう。

何もできないし迷惑だけかける可能性もあるし一寸先は闇だけども、踏み込んだら意外と行けちゃうこともある。


後が無い、と思うと確かに後は無いかもしれない。

でも中学は義務教育だから。

その気になれば引越も転職もできるから。

大丈夫、なんとかなります。

なんとかなるようにちょっとずつ進んだらいいさ。


私が一番怖かったのは高校受験だな。

入試全部落ちたらどうしようって中二の頃からびくびくしてた。

勉強はしませんでした。

私立も県立も合格頂けて本当に良かったです。

高校は落ちたら行く先なかったからね…。