入試説明会に行き、我が家の本問題について考える。

やっと新書版のラノベから文庫版のラノベへと移行し始めたシャア。

今は「やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中」を読んでます。

うんうん、いいものを読んでるね!

少女小説に見せかけたバトル系ファンタジーだね!これは漫画版だけど。

筋肉はすべてを解決する。

そんな強さをシャアにも身に着けて欲しいものです。

 

ちょうどいいタイミングだと思って、本屋で何冊か文庫本を買ってきました。

トイレに置いたので気が向いたら誰かがそのうち読むかもしれません。

シャアが好きそうで、私も面白そうだと思ったものを選びました。

挿絵がないから読んでくれるかは謎です。

受験対策の本だとは説明しました。

日日是好日は映画化の話がある前から気になってた本なので、読むのが楽しみです。

 

私が現実世界に興味がないので、現代が舞台の小説は少ししか持ってないんですよね。

何度か人気作家を手に取ってみたけど考え方が合わなかった。

たまにカバーが気に入ったものは読んでます。舟を編むは面白かった。

 

漫画もファンタジー寄りだなぁ。あとご飯もの。

世界観がしっかりしていて、やるせなさの残るハッピーエンドが好きです。

動物が犠牲になるのは無理。不幸な子供はダメ絶対。

テーマが親族間の揉め事や、友人同士の心の機微だと関心が低いです(なんてことを)

…中学受験の本と合わないなと我ながら思います。

そもそも表紙がかわいくない(そうじゃない)

 

現代ものと言えば推しの子は読んでます。いい感じに予想が当たってて嬉しい。

化け物のような子供を育てるのは環境と周囲の大人ではないのかな。

自分を振り返って教訓になることがたくさん描いてあります。

でもやっぱりこれ小学生には読んで欲しくないわ。

もっと見識を深めてから、本質を読み取れるようになってから読んで欲しい。

 

買ったといえば、シャアが普通の参考書を嫌がるので

足を棒にして社会対策の本を探して中身を確認して買ってきました。

こちらになります。

 

 

とっても楽しそうに読んでいるので買って良かったです。

やっぱり我が家は漫画が参考書だった。

コナンくん、ありがとう。

歴史もコナンで覚えました。

 

「蘭ちゃんかわいいー!」と言いながら読んでます。

確かに蘭姉ちゃんは理想の女子ですが

哀ちゃんも歩美ちゃんも園子ちゃんも和葉も英理さんも、みんないいと思うな~。

みんな素敵なヒロインばかりなのはさすが青山先生としか言いようがない。


本を買うなら好きなものにしよう。

最低限の物語や論説文ならテキストに載っている。

続きが読みたいって言われたら買おう。

うむ。