少しずつ慣れてきました。

塾弁はいいな。

昼の隙間時間に作って詰めるだけでいい。

 

私の仕事は、正社員時代にお世話になった会社の繁忙期に書類作成やチェックをするものです。

いつも仕事があるとは限らない。いつもあったら扶養を越えちゃう!

外との交流がないのは寂しいですが、シャアやドムや猫に何かあってもすぐ対処できるのがすごくありがたいです。

潰れないでね、会社(切実)

 

そんなわけで地元の方との交流はゼロですが、マジでゼロですが。

あ、登校班の方とは出欠連絡のメールはしてます。

…これは交流ではない気がする。

それなりに毎日楽しくやっております。

 

昨日はシャアと図書館の自習室に行こうとしたら満席で。

先週も満席で。

受験生たくさんだよね。そりゃそうだよ。みんな頑張れ!

鶴舞公園の予約システムを使う方がいいのかな。

でもこれやると貴重な席に私が座ることになるのでやりたくない。

先週は児童専用学習室がガラガラだったので、そこを使うか…悩ましい。

電車代やバス代がかかるから合計金額はカフェと大差ないのです。

地下にスガキヤあるのは嬉しい。

いやそれだと完全にカフェと変わらん!

 

結局、昨日は自習室を諦めてカフェで宿題。

集中して2.5時間やれたのは良かったです。

途中寝そうになったら冷たい水を飲むか、理系をやる。

3時間に突入するなら追加オーダー頼みます。

私はブログ書いてた。仕事しろ。

 

日曜日の授業は春から月1の予定で、GWは塾なし。

スイミングはいつまで続けられるのことやら。

朝からスイミング、部屋の片付け、宿題、買い物、ラノベ、フィットボクシングをしていたから、まだ行けそうな気はする。

まだ体力的にへばらんでしょう!

体力はあった方がいいと先生も言っていたので、シャアが望む限り続けさせたいな。

 

他、新6年生生活で気になること。

模試用にワンサイズ上の上履きを買い増えテキストが入る塾鞄を買い公衆電話の使い方を教えて10円玉と電話番号を持たせairtagをつけて机ガタガタ防止にダンボールも渡しもう使ってない文房具で塾鞄専用の筆箱セットを作りラムネ煎餅チョコ飴のおやつセットと水と折り畳み傘に予備のマスクとホッカイロとハンカチティッシュを持たせた(ここまで一息)

そうですね、あとはテレビを見る習慣がないので時事問題が気になるのですが、ここは塾に投げよう!

 

とはいえ気になる今年の大河ドラマ(が入試に出るかどうか)

テレビを見せる方が時間効率が悪いと判断し、我が家はスルーで。

紫式部の漫画は買った。源氏物語の漫画は読破済み。子供向け小説があるなら買いたいところ。

徳川美術館でも源氏物語や紫式部にじっくり触れようかな。

まさかの友の会会員、ここで役に立つ。

シャアと一緒に長年通ってます。

(入試に出るかどうかは別として、推し偉人がいるのはいいことだ)

今は雛祭りをやってるので興味がある方はぜひー!

 

ゴールデンウィークは宿題持って日帰り旅行か、友達の家に泊まりに行きたいな。

上司に頼んで釣りもいい。ついでに四天王寺までの道も確認できる。インディアンカレーも食べられる。

久し振りにモリコロパークで自転車乗っちゃう!?

 

まだ日曜日が空いてることもあり、塾の拘束時間自体は5年生の方が多かったです。

とても時間のやりくりが大変でした。塾弁もなかった。

6年生になってからの方が、私に気持ちの余裕ができたかもしれません。

私事ではありますが、猫にいつ何かあるか分からないと必死になりながら迎えた1月よりは、来年の1月の方が気が楽です。

や、受験自体は全然気楽じゃないです。

でもさ、家族を看取れずに寂しく最後を迎えさせるのは嫌だよ。

可能性があるだけで嫌だよ。

それに比べたら、公立中学という選択肢もある中学受験は心穏やかです。

最悪、なんかあったら引越しよう。不登校でも選択肢はあるし。

良い時代になりました。

 

などと言っておりますが塾の本番は4月に入ってから。

怖いねぇ。怖いねぇ。

よそはよそ、うちはうち。

家族仲良く過ごせるならば、ほどよく息抜きしながら邁進しましょう。

 

今から頑張りすぎるとバテるわよ。