日能研のPREテスト、の申込表。

そして振込用紙。

明日にでも振り込んでこようそうしよう。


明日はインフルエンザの予防接種2回目の日でもあるのです。

来年も今くらいに打つのが良さそうかな?


12月に入り、2024年度組の皆様がすごく頑張ってるのを感じます。

頑張ろうとしてる、中学受験を続けてるだけですごいです。

あともうちょっと。

体調を一番に、ご飯食べて寝て暖かくして多少の無理はいいですが、決して無茶はされませんように。

年が明けたら多少の無茶はアリだと思います!


我が家は来年の今頃は何をやってるんだろう?

暗記に手を付けられてるのか、ひたすら算数と理科をやっているのか。

わからない。何もわからないのさ…。

シャアはムーミンは知ってるのにスナフキンのことを知らなかったし。

もうなーんもわからん。

またアニメやらないかな、ムーミン。あのボディに癒される。


せめめ社会や理科の振り返りができるテキストを買った方が受験のためにいいのかな?

と思いたち、本屋をひとしきり巡る。

うん、テキスト形式の本をシャアに渡してもやらないな(確信)

トイレにあるなら読んでもいい、くらいの気楽かつ塾では教えなさそうな内容の本。

で、サイズが大きいと地味に手に取りにくいから小さめサイズ。

理想は、よつばと!くらいの大きさ。伝わるか!?


選んだのはこちらでございます。

予定より一回り大きいけれど許容範囲内。




暗記しなくていいので

こういう意味なんだ、ふーん…程度にふんわり頭に残ってくれたら。

全然知らない単語が授業やテストで出るよりも

見たことあるかも?意味知らんけど。

と思ってもらえたら十分です。


特に政治や国際は単語ひとつわからないだけでニュースが意味不明になることもあるので、今のうちに少しでも親しんでくれたら嬉しい。

私も読むわ…。国際情勢わからん。


本当は4科のまとめを買った方がいいのかもしれないけれど、宿題だけで手一杯なので今はスルー!

時期が来たら先生から話が来るでしょう、たぶん。


相変わらず我が家の受験は塾と漫画に頼りきり。

のほほん受験だからいいってことにしておきます。