ご訪問有難うございます。

 

千葉 晴れ晴れ時々雨雨

 

昼24℃ 夜14℃

 

 

前回から

日にちが経ってしまいました。

 

家の外壁塗装のことで

頭が一杯なんです。えーん

 

高圧洗浄するので

軒下から多肉を移動しなくてはならず

何処に置くか

考えるだけでも憂鬱です。ショボーン

 

 

 

子株が一杯になった七福神

 

反対側

 

 

子株を外して挿しました。

小さな子も入れて

10個ありました。ラブラブ

 

 

こちらは

ヘアサロンのオーナーさんに頂いた

七福神

 

3月の時はまだ小振りでしたが

4号鉢

 

 

鉢一杯になったので

5号鉢に植替え

 

沢山増え欲しいです.飛び出すハート

 

我が家の環境では

七福神は水持ちの良い土が

良いみたい。

 

多肉の土で育てたら

上手くいきませんでした。

 

 

お近所さんから頂いたサボテン

エキノプシス属 オキシゴナ

オレンジとピンクの花が咲きます。

 

鉢が小さくて傾いているので

植え替えました。

 

まずはオレンジの子

 

いい感じと思っていたら

ひっくり返りました。

頭が重すぎました。

 

安定感のある鉢に植え直し~

これなら大丈夫飛び出すハート

 

 

ピンクの子は素焼き鉢

 

この子達は、

最大30cm位になるようです。

 

 

次の子は鉢一杯になった

猩々丸

 

根がパンパンに張っていました。

 

 

一回り大きな鉢に植替え

ぐらつくので支えが必要です。

 

可愛いお花が咲くのですよ。

 

 

この子はチョット小ぶりな

猩々丸です。

鉢増しはせず土を入れ替えて

植え直しました。

根元で繋がっていて

これで一株です。ウインク

 

 

ついでにこちらも

丼を解体して植替え

ブリトニスクリエックス

 

 

 

皆、一緒に記念撮影

後ろ側、真ん中の子

鉢を変える前に撮ってしまい

この後ヒックリ返りました。びっくり

 

 

三時草は次々と咲いてくれて

可愛いです。

 

あまり見かけない

白山吹

友人に分けてもらいました。

 

 

オレンジ色のお花

数年ぶりに見ました。

みどり牡丹

 

 

 

 

最後まで

お読み頂きありがとうございました。