正月休み最後の1日に学んだこと | お父さん、私はしっかりやってます。

正月休み最後の1日に学んだこと


29日~4日までの正月休み。
1日までは、北海道から甥っ子が来ていたので、
大型スーパーのゲームコーナーに連れていったり、
家でトランプをしたりして、甥っ子中心の生活をした。

2日、3日は、見事な寝正月。
2日なんぞ、1日パジャマのままコタツに入って、
寝るか食べるかしていた。

3日の午前中も寝て、午後からモソモソと動き出し、
歩いて繁華街に行き、
ドトールでお茶をしながら、今年の目標などを書き出した。

そして、今日は最終日。
朝は9時に起きて、11時まで原稿を書く。
それから着替えて、車で出かける。

プランはこう。
まず美味しいランチを食べて、
大型ショッピングセンター”モレラ”へ行って、キャリーケースの下見をする。
そのあと、スターバックスで本を読みながら
美味しいコーヒーとチーズケーキでゆっくりする。

さあ、出発!

どこで食べようかな、平日のランチなんて行ったことないしなぁ。。。
と、考えながら”モレラ”に車を走らせていると、
「ハンバーグとみそかつの店”ぐらばあ亭”」を発見。

お父さんが入院していた病院の近くにあって、
1度入ったが、かなり美味しかった記憶がある。

決めた!!

お父さん、私はしっかりやってます。-みそかつランチ
みそかつ定食ランチ 700円(ごはんお替りOK)

カツは豚肉の甘みがジュワ~って口に広がって、
味噌の味も甘すぎず辛すぎず、ご飯がすすむ。
また、お茶が濃くて美味しい。

とんかつ屋にしては変わった屋号だし、
「ココ美味しいの!?」って疑いたくなる店構えだけど、
値段も味も、星★★★
今度はハンバーグを食べてみたい!

美味しいランチのプランは成功して、
大型ショッピングセンター”モレラ”に向かった。

が、途中で断念。
駐車場に入る手前で大渋滞しているではないか。。
そこまでして、どうしても”モレラ”へ行かなきゃいけないことはない。

結局、来た道を引き返して、
家の近くのジャスコに向かった。

ジャスコにはすんなり入れた。

2つの店でキャリーケースをチェックし、
本日のメインイベントを終えた。

お茶するために、決めていた本を買おうと
ジャスコの中の本屋に行った。
が、目当ての本が置いていない。
というか、ビジネス書が超少ないのだ。

その代わり、コミックやファッションや生活関連の本は、
凄い充実ぶり。

なるほど、普段ジャスコにビジネス書を読む人って、来ないもんね。
需要がないから置かないのか。。。

その他にも、新事実を発見した。
名駅で時どき利用する”サンマルクカフェ”のコーヒーの値段が、
50円も高いってこと。

以前、母親が言っていたけど、
ジャスコに入っている”31アイスクリーム”は、
街道沿いにある店よりも数十円高かったらしい。

どちらもテナント代を含ませているんだろうなぁ。

珍しいことをしたので、
普段気付かないことに気付けてよかった。

で、プランのスタバはないので、
コーヒーの美味しい喫茶店に向かった。

その前に、本格的な本屋に寄った。
駐車場にギリギリ入れたくらい混んでいて、びっくりした。
みんな、どんな本を買ってるんだろうか。。。

炭焼珈琲の”明保野珈琲店”にイン。

お父さん、私はしっかりやってます。-喫茶店で読書
アメリカン(420円)とモンブラン(380円)
そして、本屋で買った『FREE』(NHK出版)

気分がスタバのチーズケーキだったので、
モンブランはいまいちだったけど、
やっぱり珈琲屋さんのコーヒーは
深みがあって美味しいなと思った。

『FREE』は、現代の無料ビジネスについて書かれた本。
おすすめしている人が多いだけあって、読みやすいし、
おもしろい。
先が知りたくて、どんどん読んじゃう。

実は、正月休み中に読破しようと思っていた1冊だった。
最終日に読み始めるとは・・・(トホホ)

やっぱり、何でも計画だなと思った。
やりたいなと漠然と思っているだけじゃ、絶対に実行できない。

実行するには、緻密にプランを立てて、そのとおりに動くこと。

これからの休みの使い方に役立てよう!!

さて、明日から仕事だ。
プランを立てて、動こう。