思い込みは損。 | お父さん、私はしっかりやってます。

思い込みは損。

今日は朝から決めていた。

絶対、「美味しいケーキを食べるぞ!」と。

最近の私にとって、美味しいケーキとは、

歩いて3分の、(地元密着系)喫茶店のケーキ。


実は、近所にかかわらずその喫茶店のケーキが

「イケる」ことを知らなかった。


その喫茶店からもう少し歩くと、人気のケーキ屋さんがあって、

そこばかりで買い求めていたからだ。


しかし、原料高の影響か、人気が出すぎて手を抜いたのか、

馴染みのケーキ屋の味が落ちたのだった。

スポンジがパサパサになり、カスタードの味も薄い。


そんな時に、喫茶店のケーキをお土産でもらい、

今まで知らなかったことにショックさえ覚えたのだった。


聞くと、その喫茶店の女主人はケーキ教室まで開く、

お菓子づくりの名人だった。

喫茶店のショーケースには、10種類ほどの手作りケーキが並ぶ。

クッキーなどの焼き菓子も置いているのだ。

これって、ケーキ屋さん顔負けの品揃え。


カフェなら、オーナー手作りのケーキってのが通常だけど、

昔ながらの田舎の喫茶店って、

業者に依頼して、朝届けてもらっている、

いかにも工場で作られたケーキが出てくるもんだと思っていた。

すっごく不味くないけど、敢えて食べる必要もない味の…。


でも、これ「普通の喫茶店のケーキはマズイ」という“思い込み”だった。


“思い込み”や“決め付け”、気をつけなきゃいけないことだ。


お父さん、私はしっかりやってます。-ユートピアケーキ
シューケーキ(430円)とアールグレイで、おやつタイム 


ミニシュークリームが乗ってて、イチゴ、バナナ、メロン、キウイなどの果物が生クリームの中に詰まっています。一番下はクッキーの層。

甘すぎず、生クリームがクドくないので、大きいけどペロリといけます。