娘あっこから父ひろしへの手紙 29通目 | お父さん、私はしっかりやってます。

娘あっこから父ひろしへの手紙 29通目

お父さんへ


私は、最近お父さんが引きこもっているのは、

体が弱っているからだと思っていました。


今日、それだけじゃないことを知りました。

昼間から外をブラブラしていては、近所の目が気になる。

町内会からお見舞いをもらっているから

まだ歩けるほど元気なんだと思われると体裁が悪い。


こんな思いもあるのですか…。


この期に及んで、周りの目がそんなに気になるなんて。


今まで、どれだけ神経をすり減らして生きてきたのか。

羽を思う存分広げて、エキサイティングな外界を飛び回る

楽しさを知らずにここまできたのか。


はっきり言って、苛立ちを覚えました。

なぜなら、私の34歳までの生き方と重なるからです。


離婚で、私は不自由に生きてきた今までをやり直そうと決めました。

失敗してもいいから、おもいっきり自分の舞台で踊ろうと。

自分の価値観を大切にして、

世界のどこでも通用する普遍的な何かを掴みたいと思いました。


でも、そのコンパクトな生き方がお父さんらしさだとしたら、

私はそれを受け入れなきゃって思います。

昔の自分を見るようでイヤだけど、受け入れたいと思います。


今日も生きててくれて、ありがとう。