少し風邪気味で今日の予定をキャンセルした。

何気もなくテレビをつけたら蟹の特集をやってた。

そりゃ〜
食欲の秋の私を挑発しているようで海鮮を食べる欲望がどうしても抑えられなくて一番近い回転寿司屋さんにやってきた(笑)

{91CD85B6-C234-4422-9773-E1DAFFA15EBC}

信じられないほど一人で20皿完食

{87AB2C91-4589-47EB-93BD-92902EE674BF}

そういえば、
私は中国人として回転寿司を知ったのが中学生時代でした。

1993〜1994年の時かな〜

出身地の広東省深セン市(経済特区)は一番先進的に日本の回転寿司を輸入した都会でもあった。
「魚は生のままで食べるの?!」「海老が生きている💦😱」「お米が美味しい😂」とかびっくりの嵐でした。

私は一人っ子で、お小遣いもたっぷり一人分を貰えるというわけだ。

{D075E79F-43C4-4B3D-BB35-1B1E8ED3DDCA}

随分贅沢な学生時代だったな〜ある時期ほぼ毎日自分のお小遣いで昼はマック、夕食は回転寿司でした。

はじめて飲んだお味噌汁も回転寿司の店だったわ〜😂

その時はマグロなんか考えられない高級魚だったし、穴子&鰻の違いは未だに分からないこの悔しさが残ったままだ。

{7344D4DB-220F-4D02-B9B4-92BE3538D636}

昔は写真を見ながら好きなものを大きな声を張って注文した。今は全て当たり前で目の前のモニターでタッチパネルを操作だけで写真と同じなものを食べれるの時代にため息!

今の中国では日本のお寿司が大した珍しい料理じゃなくなったが私の中ではお寿司が自分が日本料理への初認識だ。

懐かしいな〜

お寿司🍣