続きですニコニコ


言いづらかったけど、県民共済にしようかなとも考えました。と担当の方に言うと、


『県民共済は保障が途中で下がるんですよ。掛金は同じだけど、65歳から。体が不安になる年齢です…あと85歳までなので終身ではない。』県民共済のHPをみせてくれながら説明してくれました。

1000円の掛金で入院日額2500円、2000円なら5000円。だけど掛金2000円に入っていても、65歳になると入院日額2500円になるとのこと…


戻るお金もあるし、魅力的だと思ってたけど、貯金がある人ならお守りで入るにはいいのかな。うちは子供が18歳までなら県民共済で大丈夫かもだけど。あと65歳で保障が下がるのは…

なんだか心配…子供に迷惑かけたくない。


保険関係の仕事をしてる人は、県民共済はすすめないだろうけど。


やはり入るとしたら、おすすめしてもらった保険かな…年齢が上がると掛金が上がるから今入るかな…


最後におすすめしてもらったのは、死亡保障のついたNISAみたいな、貯金代わりの保険です。NISA…よく分かりません笑い泣き


すごく丁寧に説明してもらいましたが…

損する場合もあるし、得するタイミングでもらえばいいとか、詐欺じゃないけど何だか不思議な仕組みで…

紙に書いて説明してくれましたが、数学の問題?orマジックをみているようでしたびっくり

とにかく長く置けば置くほど損はしなくなるらしく、10年以上は置いとくと損する確率も低くなるそうで。


投資がこわいなら別のにしたほうがいいと言われました。


あと、働けなくなった場合の保険が特約であるかどうか聞いたけど、医療保険に特約でつけても保険料が高くなり、単体でも1190円。


しかも入院が10日や14日以上から出るそうで、そんなに長く入院することは滅多にないかなと。会社から傷病手当が出るし。でも、もしもの時にあれば安心で助かる。余裕があれば入りたいけど、余裕がないえーん


色々、勉強になりましたが、

難しいし、内容がよく把握出来てないし、何年も払うものだしお金がかかる悲しい


全部やめて自分で貯金したほうが備えになるのではと思ったり真顔

そう言いつつ、なかなか貯金できないものだけど泣き笑い

入院、手術なんて今まであまりないし、社会保険から返ってくるお金もある。


昔の郵便局の養老保険があったらなぁと職場の人と話しました。

病気の保障はあるし、満期には払込より多く戻ってきたのに…

そんないい保険もあったけど、もう随分前になくなりましたえーん


今入ってる保険、10年くらい払い続けたけど、何も使っていない。

月々18,436円払い、総額2,212,340円びっくり(内あと7年払えば戻る保険もあり、今解約すると541,800円)

1,670,540円…それを全部貯金してたら…笑い泣き

アパート代なんて、14年住んでるから、もっとすごい払ってる笑い泣き

だから今までの金返せって旦那に言われたんだろうな…同居拒否してきたから。


死亡保険とNISAみたいな保険と県民共済に入って、他に自分で貯金するか…

あー悩む煽り