旦那が離婚届を置いてから、今週はずっと離婚について考えていました。


今の生活が変わる、今まで通りの生活は出来なくなる、子供に不自由な思いをさせてしまうかなとか、まだ今ならなんとか踏みとどまって離婚せずにいられるのかなとか。


でもあの旦那とこの先ずっと一緒に暮らせる?我慢すれば暮らせる?でも旦那がこんな生活嫌だと(たぶんお金が自由にならないことや私と子供とコミュニケーションがなくなったことが)離婚届置いたんだし、ずっと仲良くはなかったけど、こちらは前みたいに接することは出来そうにないし、修復不可能…か。子供も嫌だろうし、私ももう無理。


旦那の給料のおかげでこういう今の生活が出来ていたんだなとは思う。感謝が足りなかったかなとか。

あと私が家計に厳しすぎたからこういうことになったのかなとか…

いや性格の不一致とか他にたくさん原因はあるか…


でも、旦那には月々の小遣いと年2回のボーナスからもいくらか渡していると2人くらいに言うと、『多すぎる、自分だったら渡さない。』と言われたことがあります。
ボーナスからは少なくて3万、多くて15万渡していましたから。(2023年5月は5万、12月は15万、今回の5月は20万5千円)


私が何を言おうと頑として曲げず、自分が提示した金額を手に入れる人です。


弱気になって離婚を思いとどまりそうになったりしたけど、やはり自分の世界しかない、心の中にいつも我が子がいない、思いやりのない、考えの違う、改善する余地が期待できない人とは一緒にいられません。かみあわないのは分かっている。

この先一緒にいても、自分がやりたくないとか面倒なことは何もせず、私や子供にまで押し付けてくることは分かっている。家族みんなで協力してやるということがなかったから。


離婚届をいつ出すかまだ分からないし、出した後、今、子供が通っている中学校を転校するのは難しいから、このアパートに卒業するまでいるか、中学校に通える辺りに引っ越すか。

片付けもしないと滝汗


親権は私だからと前に2回くらい旦那に言ったし、13歳なら子供の意向を尊重できると聞いたので、揉めることはないとは思う。旦那が氏の変更届を持っていたので、わいの名字を名乗るなということだろう。私も旧姓に早く戻したい。子供もそう言ってる。


あとはお金のことを決める。

財産分与、養育費などを私が決めて離婚協議書を作り、旦那が了承したら公正証書にする。