生まれ育った家庭環境、親の育て方は、本当に大事だなと思いました。相手の両親がどんな人か見ておかないと…男尊女卑的な古くさい考え、やたらと威張る人かどうか。

私は父の兄の叔父に『お母さんの育て方がよかったから、きょうだいみんないい子になった。(私の父)みたいな父親だったらグレてもおかしくなかった。誰もグレなかったのはすごい。(私の母)のおかげだ。』と言われたことがあります。
友達にも『(私)はどこに出しても恥ずかしくない。』とか『結婚しても尽くしてくれそう。どんなお姑さんともうまくやれそう。』と言われたことがありました。私自身、そんなことないよと思うところもあるし、自分を買い被るつもりはないけど…現実はこんなことに…悲しい

旦那に突き飛ばされる3日前の2021年10月21日に、何かを察していたのか不安調停委員さんに相談していました。離婚について聞きに行った時に、『あなたはおかしくない。旦那、義父母が普通じゃない。』と言われました。
私は、2015年から旦那の言動、相談したことなど、ずっとノートに記録しています。離婚の時に役立てる証拠を残すためです。録音は本当に難しい。

それにしても、2年前に相談しても、8年も記録つけても、なかなか離婚出来ないなんてネガティブ
結婚して後戻り出来なくなる前に、これでもかというくらい、しっかり相手を見極めて欲しいです。