だいぶ寒くなってきましたね。

 

毎年書いていますが、国際薬膳管理士、だしソムリエとして、おだしについて、また少し書いてみようと思います。

 

無添加については、毎回書いていますので、違う角度から書いてみますね。

 

まず、体の不調がある・・・

 

例えば、

 

疲れやすい

集中力がない

我慢ができない

イライラする

気分が落ち込む

砂糖や、カフェイン、スパイスに依存する

顔色が悪い

寝つきが悪い

夜中にトイレに起きる

PMS

皮膚の炎症

冷え性

食べすぎる

塩分をとりたくなる

貧血

肩凝り

眼精疲労…

 

などの症状がないでしょうか?

 

色々カウンセリングをしたり、生徒さんたちと向き合っていくうちにわかってきたこと。

 

その不調もおだしが原因かもしれません。(絶対にそうだというわけではありません)

 

きちんとしたおだしをとっていますか?

 

日本の文化でもあるお出汁。

 

最近では、西洋でも、UMAMI,DASHIというように、レストランや家庭で取り入れられているそうですね。

 

出汁には、皆様ご存じのようにうまみ成分があり、

 

昆布、野菜類からのグルタミン酸

鰹節、煮干し、肉・魚からのイノシン酸

乾ししいたけ、キノコ類からのグアニル酸があります。

 

この3つの成分は、なんと日本人の研究者によって、発見されました。

 

単体でとるより、組み合わさったほうが、相乗効果によりうまみが強くなります。

 

出汁をきちんととることによって、減塩料理もおいしいと感じるのは、このうまみからなんですよね。

 

また、かつおだしには、ストレスを軽減する働きがあったり、体を温めて、血行もよくなり、成分のヒスチジンは、酵素の働きによって、ヒスタミンとなり、脳内の満腹中枢を刺激して、食欲をコントロールできます。実際に、報告もされていますよ。

また、かつおだしには、イノシン酸だけでなく、三大アミノ酸を含み、カツオペプチドは、疲労回復を助ける効果もあるそうです。アスパラギン酸も含まれているので、疲労物質の乳酸を分解もするので、今の秋疲れや、運動後はいいですよね。

 

昆布は、冷えますが、体の余分な水分を体から出し、胃の運動が活発になり、食欲が安定したりしますよね。

昆布のねばねばのアルギン酸は、過剰な脂肪の吸収を抑制したり、内臓脂肪の蓄積も抑えられるという動物実験の報告もあるそうです。

 

また、肌や髪の毛に必要な、ミネラルビタミンもたくさん含んでいます。

 

高いお化粧品を買っていても、たくさんサプリを飲んでいても、いいと思ってお水を買っていても、きちんとした食事をとっていないとだめということですよね。

 

実際に、薬膳の諸先生方は、皆様お肌もきれい、元気で、病気知らずです。

 

きちんとおだしをとっているからなんですよね。

 

カフェインで、睡眠が妨げられているなら、飲み物として、おだしを飲むのもいいかもですね。

 

AKIYOのおだしは、今日本でも貴重な、昆布、かつお節で作られています。(本当に取れていない現状があります)

完全天然ですし、簡単に3分でおだしが取れます。

 

高いという声もありましたから、検証すると、コンビニで買うペットボトルのお水、お茶と同じぐらいになります。

 

平気で、コンビニでお茶とかを買うのに・・・・・です。

 

実際に、東方薬膳学院の校長先生が、「吉田先生のいうおだしの大切さはよくわかるけど、やっぱり自分でとると村があったり、面倒になっちゃうのよね。おだしのパックつくって!!( ´∀` )」という一言から、数年の歳月を経て、生まれました。

 

もちろん、AKIYOのおだしでなくても、きちんとおだしをとるということができたらいいですよね。

 

ただ、AKIYOのおだしは、簡単です。

私も毎日の朝のお味噌汁に使っています。

 

小さなお子さんがいる方、思春期のお子様、受験期のお子様を持つ家庭、花嫁修業中、妊活の方、妊娠中の方、更年期の方、

ご高齢の方・・・皆さんにぜひおだしについて、もう一度考えてほしいです。

 

体を壊してからでは、なかなか元に戻るのに時間がかかります。

 

未病になる前に、未病のうちにぜひ食生活を見直してほしいです。

 

おでんや、お鍋の季節、スープの素などをついつい買ってはいませんか?

 

自分が選んだ口にするものが、今の体を作っています。病ダレに口が3つ山となって・・・の漢字を何と読みますか?

 

癌ですよね。

 

ちょっとだけ考えてほしいなと思い書いてみました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

AKIYOのおだしは、私からと、東方薬膳学院、下関のタクラベーカリー679からだけ購入できます。

 

今、初めてご購入の方、久しぶりの方は、送料割引セール開催中ですので、お問い合わせくださいね。

 

お得な定期購入、お歳暮もお承り致します。

 

宜しくお願いいたします。