このお野菜知ってますか?

見た感じ、カツオかな?って。笑


カツオより少し薄く…柔らかく、小さいです。

カーボロネロはイタリア中部のトスカーナ地方を原産とする葉キャベツの一種で、日本では黒キャベツと呼ばれています。

葉は細長く縮れ、 裏側に丸まっていて、 表面の凹凸が強く出ているのが特徴的です。

耐寒性に優れていることから、霜が降りた場合でも生育し続け、冬の間も途切れなく収穫できるようで、味は甘味や旨味があります。

繊維が硬いためサラダなどで食べるよりも、煮込み料理や妙め物などの熱を加える料理に向きます。

私は、オリーブオイルを表面にぬり、オーブンでパリパリに。

カーボネロチップスにしました。


めちゃくちゃおいしい!

とりささみ味噌チーズ焼きなどと、ワンプレートにしました!


まだまだ知らないお野菜がたくさんありますね!

またご紹介しますね!