今日は、宇美小学校から、和食についてのお話の依頼がありました。

宇美町や、宇美小学校は、何回目かなあ。
久しぶりに行きました。

今日は、給食も4年生と一緒にいただきました。

きちんとおだしのきいたさつまいもなどのお味噌汁、麦ご飯、きんぴらと、イワシの生姜煮。

季節感もあり、ボリュームもあり、美味しかったです。

美味しさには、子供達の笑顔が加わり、先生は、バラが好きなんですかって言う問いかけや、誰かと食べる幸せを感じました。

かわいいなあ。


そして、給食前に作ったおだしを、講演前に注ぎました。
120名の生徒さんと、参観日なので、保護者の方が30名分を準備しました。

たくさん話したいことを用意しましたが、なんと下調べが、完璧!!

私のでる幕があるのかなあ…。
話したいこと用意したけど、全部かいてあるなあ。笑

うーん、じゃあ、アドリブ!!

私の知っていることを全部話しちゃいましょう!


質問も、たくさんきました。

大人顔負けの質問があったり、食育に力を入れている宇美小学校ならではのことだと思います。

片付けをしていましたら、ランドセルを背負った子供達が、吉田先生ありがとうございましたとわざわざ言いに来てくれました。
ほんとうにかわいい😍


校長先生、担当の先生、役場の皆様ともたくさんお話ができて、有意義な1日になりました。

お招きいただき、たくさんの方にお聞きいただき、感謝いたします。
かわいい子供達の少しでもお役に立てたならうれしいです。


帰りにヨガにより、緊張していた体をほぐし、筋肉をつけて帰宅しました。

星が写り込んだ福岡タワー。

凛とした姿が素敵です。

幸せなお仕事てした。