リズムトレーナーによるリズムトレーニング#3


リズムトレーナーに三鷹にあるダンススタジオ”RB☆SOUL”の代表、
Rieさんを講師にお招きして2ヶ月に1回で開催しているリズムトレーニングをザベース麺トにて。



今回ではや3回目!


黒人リズム感の秘密の著者である"Tony Tee"さんが考案(体幹からカラダが変わる!七類 ... 黒人のリズム感をもとに編み出された)


トレーニング・メソッド

「インターロック」



講師のRieさんはTony Teeさんのロサンゼルスにあるスタジオで直々に習得されたとのこと。


筋金入りでございます。


こちらのメソッドは身体との連動で身体を動かすわけですが、違う分野の方誰でも受講できる内容となっていまして。


リズム感に興味あるのはダンサーだけではなく、特に音楽をやっているミュージシャンの皆さんにとって興味深い内容になっていると思います。


それではレポートを。


まずは簡単なストレッチからスタート


普段中々伸ばさないとこも入念にストレッチ♪


{4E4A28E2-8E8B-46D9-9DA7-8F6303C32388}




そしてインターロックダンスに突入。


インターロックダンスは首、胸、腰にフォーカスして身体と連動させて行きます。


身体の動きだけではなく、音にノルことを意識して行うのもこちらのメソッドの特徴かと。


ノンストップ連続した約20分のトレーニングお疲れさまでした♪


普段なかなか意識しない体のパーツの連動。


{70876802-478E-4247-B2E8-DA7873ED7779}



長年取り組んでいるインターロックを自分の視点から音楽に置き換えた話も少々やりました。


•日本人は体幹が固いのをどう脱力させるのか

•タテノリとヨコノリの違い

•楽器を持たなくてもできるリズムトレーニング方法


などなど



インターロックは自分でどこまでも深めていけるので、そういう意味ではとってもやりがいのあるメソッドです。


最後は毎回恒例の懇親会で料理をみんなで作りました。


坂田先輩の特製瓦そば


{8AC1D45E-DB03-4BAA-B90D-4C3841EF29E1}



次回は5月に開催の予定です♪


講師のRieさん、参加された坂田先輩に最近よく通っているドラマー横山ちゃん

ありがとうございました☆

{052F609B-718C-4146-8EDD-CA23A9762E31}


次回な5月開催予定です爆笑