早いもので9日目...
まだまだ場慣れはしていませんが、見るもの新鮮なので
結構満喫した生活を送っています。
人の多さもそうですが、花粉症がひどくなっているのが悩みの種です。

さて、昼過ぎから吉祥寺に部屋を探しにいきました。
今回は事前に情報収集しておらず、ふらーっといい不動産に巡り会えばいいなぁ
という感じで行動していました。

吉祥寺は東京で住みたい街No.1だけに商業施設とかなんでも揃ってますね。
井の頭公園や善福寺公園があって緑が多く環境が良いのも要因の一つですね。
だから家賃が高いのも頷けます。
ちなみに家賃6万円で探していました(無謀かなw)

少し探索して不動産の外に置いてある情報を見ていて、
「家賃の価格破壊」みたいなことが書いてあって、
このキャッチフレーズは面白いとそこの不動産に行きました。

福岡の時、仲良くしている不動産があってよく紹介していたので
一応少しは知識があるので交渉できればいいかなという軽い気持ちで。

入店するなり凄く愛想の良い接客に知識量、既に最初の時点でここに決めようかなと
心が傾いていましたw(実は最初に担当してくれたのは店長さんでした)
その後担当してくれた木原さん(主任)がこれまた親切で、接客が巧い!
僕の質問攻めにも快く何でも返答してくれました。
blogにも書いても良いとの事でしたので、覚えている範囲で書いておきます。

[自分memo]
*1月から3月までは需要があるため家賃は下がらない
*4月からがくっと家賃が下がる(家賃収入の為、下げても早く入れたい為)
*梅雨の時期(引っ越しの控える時期)も下がるが売れ残りの為、あまり良い物件ではない
*今回の震災の影響で家賃が下がったという事は特にない
*都内に近づくにつれLOFTの高さがすこぶる低い
*壁の厚さも入れて何帖と計算している(厚い分だけ実際の間取りより狭く感じる)
*ユニットバスかどうかで5~6千(曖昧)くらい家賃が変わる、室内洗濯機も同様
*LPガスは価格をそこの会社で決めれる為高い、都市ガスの方が断然お得
しかし、LPガスなので家賃も下がる
*事故物件は10年間伝える義務がある

...とすっかり意気投合して色々話を聞いていました。

そしていくつか物件を紹介して頂いたんですが、6万では
和室6帖とか古くて湿っぽい感じでした(6万では相場がこのくらい)
しかーし、担当者から奇跡の物件紹介してもいいですかとの神の声が!
なんと、なんと 洋室7帖、ロフト4帖(立てるくらいの高さ窓あり)
室内洗濯機、フローリング、2階立ての2階角部屋、
ほぼ南向きの日当り良好、閑静な場所(善福寺公園の近く)
ついでに都市ガスでジャスト6万!!!!
いやーもうここで一発OKで決めました。
即下見して、即支払い、即契約終了!

先月までは7.5万円で出されていた物件みたいです。
もう担当者と握手して微笑んでました(笑
今月末から早速入居します。
これはからが非常に楽しみです。

今回お世話になった不動産は(株)アパートマンション プラザさんです。
何かBlogにも載るみたいですwお酒を飲みに行く約束もしました。

うるさい僕にも最後まで手を抜く事なく最高のおもてなしをしてくださいました。
店長、担当して頂いた主任木原さん、そして他のスタッフの皆さんありがとうございます!
誰か紹介するので、奇跡の物件を用意しておいてくださいねwww