イベントバナー

 

 

 

    

 

わたくしは実は育児奮闘中の子育て世代ママです。

わたくしの子供は知的も含む発達障害児です。

障害児育児に悩む1人のママですが、その障害児から色々な経験を貰っています。

 

 

 

こんにちは(*^▽^*)

 

 

 

 

昨日は久しぶりにママ友とランチをしました。

 

例のネパール料理を食べに行きました〜(#^.^#)

 

残念ながら写真を撮るのを忘れて、半分以上食べてから、写真撮っておけば良かったって話しました。

彼女がふざけながら齧ったものでよかったらあるよって(笑)

 

考えてみると会ってランチをしたのはコロナ前だったので、本当に久しぶりでした。

たまたまなのですが子供同士が同じ誕生月でわたくしと彼女も同じ誕生月なのです✨

 

色々と障害児育児の話から、政治の話まで盛り上がってしまいました。

 

彼女はジャニーズが好きだったのでジャニーズ潰しの件とかもちょっと触れたけれど、

反日左翼系の内容について知らなかったみたいだったので、

ジャニーズ潰しも、福祉関係がやられてるこも左翼活動家が関わってること、

障害者自立支援法を制定したのが民主党時代で村木さんだって話、

わたくしが話したら、納得されていました。

 

それから育成会も侵食されてることとか、村木さんが客員講演してることなど、

気づかなかったようなので、びっくりしていました。

 

またインクルーシブの件の話もこれからグループホームを使うことになるにしても、

精神と知的を混ぜるとまずい話など、

お互いにこれからどうなるんだろうって話でも盛り上がりました。

 

 

あとは選挙の話も盛り上がって、

良くない人を落とすための選挙だよねって、彼女も同じこと言っていました。

 

彼女のご主人さまが保守的な考えなので、政治にも興味を持つようにとすすめたり、

慰安婦問題もなぜ福島議員と朝日新聞は日本を陥れるようなことをするんだってご主人さまが言っていたと話をしてきたので、

それも思いっきり反日左翼活動家が中共とかと組んでやっていることなのだとか、

また後ろに〇〇団がついてるとか、もう書ききれないぐらいたくさんの話をしてしまいました。

 

彼女の方はご主人さまが外で働くからお家のことは彼女に全て任せるっていうタイプ(典型的昭和のパパ)で、

彼女もわたくしも夫が外で働いて家族を養うために稼いできてくれてるから、

色々と喧嘩したり意見が合わなかったり、不満とかあっても、

やっぱりありがたいって感謝の気持ちになるよねって同じ気持ちのママ友がいるって嬉しいなと思いました(o^^o)

 

彼女も何もない家庭なんてないよと、

何かしら問題は抱えているものですが、相手の悪いところだけ見て文句を言ったり態度に出したりしたら、

相手も同じようにやってくるものだから、

本当に自分を変えないと相手も変わらないって本当だねって話しました。

 

その話から子育ての話も、障害者の自傷他害を止める方法とかも話して、

薬を飲ませるより心理療法の方が効果的なんじゃないかって話でも盛り上がり、

それが健常者の子供にも使えるかもって話までしていました。

 

やっぱり心理療法って大事なんだなと、そんな内容でも盛り上がり、

気がついたら子供達が帰ってくる時間になっていたので、急いで帰りました。

 

気が合うママ友がいるってホッとしますし、とても嬉しかったです。

またランチしようねって話して別れました。

 

 

 

 

 気になる記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏金って自民党には責めるけれど、公明党にはなぜ誰も責めないんでしょうね?

公明党だって与党だし、こそこそと優しいふりをして、

自分たちの政策自慢ばかりしてその裏で公金チューチューしていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローレンスと関係しているとかはわかりかねますが、

放課後等デイサービスがなくなってしまうことを検索して行きましたら、

 

倒産した企業のうち29事業所の倒産理由が利用者の低迷が34.5%だそうです。

 

また水増し請求や不適切な人員配置での施設内の怪我やトラブルで、

法令違反が31%と杜撰な経営体制が原因だったようです。

 

 

以下コピペしますが、2024年に法改正で今までの形態と変えたようです。

 

『2024年度に法改正が行われ、放課後等デイサービスは

「総合支援型」「特定プログラム特価型」の2類型化される予定です。

倒産する事業所が増える中、放課後等デイサービスのニーズが高まっているのも事実で、

事業所数・利用者数共に増加している現状があります。

それに伴い、サービス提供内容が習い事のような特定の内容に偏ってしまうという問題がありました。

2024年の法改正ではこの問題を解決するために、

放課後等デイサービスを「総合支援型」と「特定プログラム特価型」の二分化することになったのです。

総合支援型は

4つの基本活動「自立支援と日常生活の充実のための活動・創作活動・地域交流の機会の提供・余暇の提供」を複数組み合わせた支援を行う基本型放課後等デイサービス。

 

特定プログラム特価型は

理学療法・作業療法・言語療法等で専門性の高い有効な発達支援を行う放課後等デイサービス。』

 

 と改定されたようです。

 

 

昨日ママ友とも、

放課後等デイサービスが使えるのは高校3年までだから、

それ以降は大体午後3時まで施設や作業所で生活をしたら家に返されることで、

本当に学生期間が1番ありがたいんだよねと話していました。

そのあと何もないからどうなるんだろうと、色々と話して、

港区にあったレスパイトを設置してもらわないと、

何かあった時困るかもしれないと話しながら、

気がついたことは地域の議員さんに要望を伝えていくのが、

1番の解決の道になるよねと話しました。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます(*^◯^*)

ポチっとしていただきますと、励みになりますm(__)m

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー