わたくしは実は育児奮闘中の子育て世代ママです。

わたくしの子供は知的も含む発達障害児です。

障害児育児に悩む1人のママですが、その障害児から色々な経験を貰っています。

 

こんにちは(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

たまたまXを見ていたら、引っかかるものがあり、書いていきますが、

わたくしの頭の悪さに呆れてしまうかもしれませんが、お許しくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

ポリコレの思想が女性を苦しめることになると考えたことがありませんでした。

 

政治に無知なわたくしはポリコレという言葉は、

知らなかったので頭悪いわたくしの記事にお付き合いいただき大変恐縮ですが、

わたくしのお庭なのでお許しくださいm(_ _)m

 

普段使わないですし、

子供や子供の学校の先生、ママ友相手に使うこともないので、

きちんと理解した方が良いかなと思いググッてしまいました。

 

下のサイトから引用します。

『ポリティカルコレクトネス(Political Correctness)とは、

人種や性別をはじめとしたあらゆる差別的な表現をなくそう

とする考え方のことです。

頭文字をとって「PC」と略されたり「ポリコレ」と呼ばれたりすることもあります。

差別表現や固定観念からくるステレオタイプな表現を見直し、

より多くの人が幸せを感じて過ごせる社会を目指す考え方です。』

 

 

 

 

 

念の為Wikipediaも貼っておきます。

 

 

 わたくしの気持ちとして…

日本語でそのまま差別表現禁止とかしてくれた方が、分かり易いのに、

なぜ日本でカタカナ表記の英語の省略なんですか❗️って思ってしまいました。

 

まだポリティカル コレクトネスの方が英語から直訳ですが政治的正しさと想像できるのに、

省略されると分かりません。

 

無知ですみませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

体の仕組みが違う以上、自然に逆らうような事をしようとしているようにしか思えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるさんの言っていることからも、女性への負担が多いと感じてしまいますが、

それでもまだポリコレを進めてしまうのは何ででしょう?

困難女性支援法とか作る事自体も差別みたいに感じてしまいます。

 

それに出産育児はどうしても女性でないとできないことです。

 

差別表現無くすと言うのは、言えば言うほど差別が生まれないかなと気になります。

 

 

差別というとどうしても障害者差別解消法についても、合理的配慮義務化は苦しめていませんか?

 

かえって障害者に対して居心地悪い空気を作ってないか、

わたくしは合理的配慮義務化を聞いた時から、モヤモヤしたものを感じてしまいます。

 

前も記事にしましたように、障害について(自閉症特有の言動など)こちらが代弁しなくても理解してもらい、

見守ってくれるだけで、本当に困っている時に手を差し伸べてくれる、それだけで良いことなのにと思います。

 

変に義務化したりすると、どうしたら良いか戸惑ってしまったり、

やらないといけないんだよねという風になるのは良くないと思います。

 

ポリコレも社会を悪化していく方向にしているように思えてなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から晴れて気持ち良い風が入ってきました〜

やっぱり晴れは良いですね〜( ^ω^ )

朝の太陽光をいただきエネルギーチャージしました(╹◡╹)

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます(*^◯^*)

ポチっとしていただきますと、励みになりますm(__)m