わたくしは実は育児奮闘中の子育て世代ママです。

わたくしの子供は知的も含む発達障害児です。

障害児育児に悩む1人のママですが、その障害児から色々な経験を貰っています。

 

こんにちは(*^▽^*)

 

 

 

 

 

昨夜変な電話番号から電話が来て、中国語訛りの日本語アナウンスで中国大使館ですと来ました。

イタズラ電話だと思い、即切りました。

 

でも電話に出ただけで多額のお金を請求されたら困るので、

警察に電話をして相談しました。

 

その後警察が来て、電話の着信履歴を写真撮られて、情報提供をしました。

 

その時,子供は警察を見ると喜んで

「法律を守らないと犯罪だよ。

法律を破ったら捕まるんだよ。」

と嬉しそうに話して、警察もにこやかに

「そうだね。」

と子供の相手をしてくれました。

 

 

 

 

 

今日は朝から晴れて温かいです♪

 

 

 

 

 

 嬉しいニュース

 

 

暇空茜さんが国家賠償請求訴訟で東京都に勝訴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨夜YouTubeで暇空茜さんの判決文読み合わせを聴きましたが、

東京都、小池都知事は違法で裁判所から注意されていました。

裁判官がまともで良かったです。

暇空茜さんは凄いですし、その弁護団も凄い働きをされたのだなと、

これがまた次も良い結果になることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 法改正について

 

 

4月から障害者総合支援法の法改正がされます。

 

きちんと知っておいた方が良いと思います。

 

また今は関係ないと思っています方々も、

いつ自分が該当する立場になるかわからないのです。

わたくしもまさか子供が障害があるなんて思いませんでした。

少なくとも知識としても必要だと思います。

 

 

 

その詳しい内容のYouTubeがあります。

 

 

 

障害者就労に関しての支援です。

 

● 働きたい障害者の適切な職場選択を支援
● 短時間労働でも働けるなら雇用機会を拡大
● 障害者雇用調整金などの見直しと助成措置の強化

 

それから精神障害者に対しての支援体制を強化されるようです。

 

● 障害や精神などの課題を抱える人への支援体制を整備

● 医療保護入院の見直し
● 入院者訪問支援事業の創設
● 精神病院での虐待を阻止する取り組みをさらに強化

 

 

 

 

障害者就労に関して、より合う就労先にする支援をすると言うことみたいですが、

高等部3年間でどうやってできるのか、とても疑問があります。

(やっぱり障害者に高等部の年数を増やすか、大学部とかを作らないと、

なかなか就労支援は難しいのではないかと思ってしまいます。)

 

精神障害者に対しての支援は色々としてくれるようですが、

なぜ精神障害だけなのでしょうかと疑問です。

それも少し前に相談員さんに話したところ

精神に対しての支援が遅れているから、

帳尻を合わせたいからこの様に精神ばかりサポートをしているとか言っていました。

そこで議論する気はなかったので、はいはいって相槌を打って終わらせましたが、

正直モヤモヤしています。

 

この件はまた地域の議員さんや何某国会議員さんの事務所にでも電話して、

聞いてみようかなと考えています。

 

 

 

他にもグループホームについても話されていました。

 

 

このYouTubeで今後も法改正を行うみたいな感じなので、次に改正する前に、

沢山要望や不満など早めに言ったほうが良いのではないかと思います。

 

法改正をする人たちは、本来困っている障害者や、

その家族の現状を知らないでやっていると思います。

 

 

こちらもまた法改正に向けた内容です。

 

 

 

 

 

 

反対があるなら声にあげないと、全く国に伝わりません。

 

 

ただし残念なことに政治に詳しい方々でさえ障害者福祉関係に触れてくれる方が、

あまり出会ったことがありません。

 

まさか自分に限ってと思っていることが多いと思います。

 

もしかしたらわたくしもですが、

今こうしてタイピングしてる時に眩暈がして倒れてしまい、

気がついたら脳障害になり身体や知的に問題が出てくるかもしれません。

 

万人にもっと福祉関係も知ってもらいたいと思います。

自分は関係ないなんて今はそうでも、一寸先は分からないです。

 

人間は生きていれば必ず何か起きてしまいます。

 

政治に詳しい方々こそテレビや新聞やSNSに上がってくる表のニュースばかりでなく、

もっと福祉関係に関して取り上げていただき、

読者さまは政治に詳しい方のいうことを信じる傾向にあるので、お願いしたいです。

そのためにも障害者や障害児ママたちにも、もっと声あげてもらい、

政治に詳しい方々に訴えて理解と協力を促してほしいです。

 

わたくしはノンポリなので、わたくしのいうことなど信じてくださる方はごく僅かです。

 

SNSで、暇空茜さんが暴いてくださっていますWBPC問題のラスボスと言われる

村木厚子さんや、日本で最悪な政党の公明党が福祉を握っているのです。

障害者総合支援法(旧障害者自立支援法)を提唱したのも村木さんなのです。

そこに福祉をやらせていたら、いつまで経っても解決しません。

 

暇空茜さんが言っていました選挙は最悪な政党や議員を落とすゲームというのと同じく、

村木さんや公明党と反対側の人に相談して助けてもらうしか、方法はないと思っています。

 

 

いつ何が起きるか分からない、その時のために福祉関係の内容も知り、

良い福祉国家にしてもらった方が良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます(*^◯^*)

ポチっとしていただきますと、励みになりますm(__)m