わたくしは実は育児奮闘中の子育て世代ママです。

わたくしの子供は知的も含む発達障害児です。

障害児育児に悩む1人のママですが、その障害児から色々な経験を貰っています。

 

こんにちは(*^▽^*)

 

 

 

 

 

皆さまにお詫びをしたいことがあります。

以前子供のカレンダー計算で、同じ月日曜日は何年ごとかと聞いたら8と答えたと言う事ですが、

わたくしと子供との行き違いで、子供が生まれた日が日曜日で同じ年はいつ?と勘違いしたみたいでしたが、

それで下一桁が8年を8年ごととわたくしが勘違いしてしまいました。

 

間違えて書いてしまい、

大変申し訳ありませんでしたm(__)m

 

昨日わたくしも子供にiPadで計算式をしながら見せられて、

5年後、それから6年後、さらに11年後、そしてさらに6年後(全部で28年周期)のサイクルで同じ月日と曜日が来ます。

(5→6→11→6→5→6→11→6 …)

 

因みに閏年が来ると、2月と3月が1年ずれるようです。

 

それでまたまた桁が多い数字の計算式を

『365×400=146000+100−3=146097。400年の中で閏年は97年しかないから、333年は平年です。

400年ずつは曜日が一緒。』

と言われて、わたくしの頭の中はパニック状態で聞き直したら、逆ギレして布団に潜ってしまいました。

 

なぜ分からないって子供に思われてるのかも(^◇^;)

 

でもわたくしには分からないよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 障害者支援って…

 

 

昨日午前中に買い物に行く時に、たまたま通りかかった所に、

年配の男性が転んだ感じで倒れていました。

ビックリして、そばにいた年配女性の方と一緒に男性に声掛けをしました。

 

大丈夫ですと答えていましたが、一人で立てない様子で、年配女性とわたくしで手を引いて起こそうとしましたが、

うまく立ち上がりませんでした。

仕方なく近くの交番に年配女性が警察を呼びに行きました。

 

しばらくして警察に男性を保護してもらいました。

 

困っている人を助けるのは、男性も女性も関係ないと思いますし、

人として普通にする事なのではないかなと思います。

4月から困難女性支援法が施行されますが、

困難なのは女性だけではないのにと思う事でした。

 

でも、これはどうなのだろうかと疑問に感じる事がSNS上の記事にありました。

 

それは身体障害者の車椅子の女性が、

映画館でいつもは手厚い支援サポートをしてもらっていたのに、

たまたまその日に行った映画館では支援サポートを断られた事で、

怒りの感情をSNSに載せて、映画館まで特定されて映画館が非難されたようです。

 

障害者差別禁止法の合理的配慮が4月から施行されますが

この内容を追ってみていますと、わたくしは賛同できない気もちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事の内容から見ていきましたら、その人の性格の問題だと感じます。

 

障害者だから全て上げ膳据え膳やってもらって当たり前ではありません。

 

映画館のスタッフが支援してくれないからといって、

その場にいた通行人にやらせるという内容からも、

誰かにやってもらって当たり前みたいになっていませんかね?

 

障害児の親として言えるのは、

全ての障害者がその方と同じではありません。

 

一緒にして欲しくないです。

 

もし色々やってもらったら、

普通にやってくれた方々の時間と労力に感謝と共に申し訳ないなと、

そんな風にわたくしなら感じます。

 

ましてスタッフでもない通行人にやらせるなんて、余計に申し訳なく感じ、

そのかたの優しさに感謝しか出ません。

 

 

わたくしの子供は身体障害ではありませんが、知的障害として、

極力自分でできることはして欲しいですし、それが自立であり、

できない事は助けてもらったら(支援)、感謝の気持ちしかでません。

 

また知的障害があるということで、

奇行や奇声、もしくは何か災害があった時のために、

一緒に同伴できない時のためにヘルプカードの中に取説も入れて、

周りを怖がらせないように周知してもらうようにしています。

 

また子供が周りに迷惑をかけていないか、いつも心配しています。

 

冠婚葬祭などに参加する時は、うるさくなったりしたら迷惑になるから、

1番出入り口に近い場所に座り、いつでも退出できるように初めからしています。

 

 

それから今回の車椅子の女性については、どのような方か顔写真も含め掲載されていますが、

インフルエンサーでご自身顔つきで動画を拡散されていますが、一般人なので、

こちらに載せることは割愛させてもらいます。

ただどちらかというとれいわ支持者の左翼系の方であることは分かりました。

 

そしてこれから障害者差別禁止法の合理的配慮が4月から施行されますが、

このような心無い方によってわがままが通ると思って、

他にも迷惑行為をやる人が出てこないか、

障害者全体に悪影響行かないことを祈るばかりです。

 

 

このポストの内容はわたくしも同感です。

わたくしが言いたい事を仰っていただき、嬉しい内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の運転だけでなく、車椅子もバギーも実は加害者になりかねない事を、

意識して生活した方が良い世の中なのかもしれません。

 

 

 

ママ友と

『子供が障害があると、謝る事が増えるよね。

何もなくても、気づいたら、すみませんって言っている事があるよね。』

と話したのを思い出します。

 

 

 

 

 

 

空の写真

 

 

 

昨日は風が強くてゆっくり写真が撮れず、全体写真のみとりました。

 

左側にオリオン座、真ん中上に月、右下が木星です。

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます(*^◯^*)

ポチっとしていただきますと、励みになりますm(__)m