わたくしは実は育児奮闘中の子育て世代ママです。

わたくしの子供は知的も含む発達障害児です。

障害児育児に悩む1人のママですが、その障害児から色々な経験を貰っています

 

 

こんにちは(*^◯^*)

 

 

 

 

 昨日母から東京新聞の何枚か切り抜きをもらい、読みました。

毎回障害者関係の内容の記事は切り抜きしてもらっています。

 

『福祉ビジネスの陰』と言うタイトルに思わず反応してしまいましたが、

グループホームの食材費を過大徴収していたところの職場や仕事内容が書かれていました。

 

写真を撮って貼ったものは利益のために重度優先と言う内容ですが、

区分で平均4.7なのだそうです。

グループホームに重度障害者が入るとなると、

スタッフの人数がより必要にならないかと気になりますが、

こちらの記事に書いてあるのは、

やはり強度行動障害や重い身体障害者など手に負えないと、

手が回らないから放置状態なのだそうです。

 

そこで働いていた方が研修とは違うと

違和感も感じたらしく仕事を辞めたそうです。

 

 

 

他の内容の時は大変な人には催涙スプレーをと言われたらしく、

入れる施設がないから親は仕方なく行かせないとならないなど、

福祉がここまで酷くなっていることに、

将来子供を安心してお任せできるのだろうかと、

不安ばかりです。

 

 

 これも全て福祉の党(公明党)がそのように仕向けていっている事に、

公明党をそのままにして良いのでしょうか。

 

知的障害者の施設を廃止し、グループホームをたくさん設けても

重度は特に厳しいのではないかと思います。

軽度や中度でさえグループホームより施設を望む人もいる中で、

なぜ勝手に役人たちは自分たちだけ楽して現場に押し付けて、

利用する人が苦しむ事を気にしないのか、悲しくなります。

 

 

部長しんじの研究小屋さまの御記事にもグループホームの件が出ています。

 

 

 

結局インクルーシブにしようとして地域の人と関わらせるという目的だと言っても、

グループホームに入れる人とそうでない人がいることをきちんと区別して、

必ず専門のスタッフが必ず複数いてきちんとケアできる福祉入所施設と、

ある程度自立できている人が入るグループホームで分けた方が良いのではないかと思います。

 

なんでもインクルーシブってしてしまうと、

しわ寄せが全て現場スタッフと利用者の両方に来てしまい

全くグループホームをたくさん作っても無意味になってしまうのではないかと思います。

 

障害者総合支援法やインクルーシブを提唱した人は誰か、

その人にみんなで言わないとわかってもらえないと思います。

黙っていたら現場に満足していますってっ言っているのと同じです。

 

 

 

 気になる記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支援が不要な貰わなくて良い人が障害者手帳を取得して、

楽して生活しているのは許されない行為です。

 

このような状態にしたのはWBPCのラスボス

(上の記事の障害者総合支援法やインクルーシブを提唱した人)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空の写真

 

 

オリオン座とプレアデス星団が写ってくれた写真です。

 

 

 

 

月と木星です。

 

 

 

月が明るすぎてゴーストが出てしまうので木星からオリオン座あたりを撮りました。

 

 読んでいただきありがとうございます(*^◯^*)

ポチっとしていただきますと、励みになりますm(__)m