わたくしは実は育児奮闘中の子育て世代ママです。

わたくしの子供は知的も含む発達障害児です。

障害児育児に悩む1人のママですが、その障害児から色々な経験を貰っています。

 

こんにちは(^O^)

 

またまた続きを書いていきます(^.^)

 

 

初め宮嶋さんに共働学者がNHKで取り上げられたというyoutubeを教えてもらい拝見した時に何故かこの曲が浮かんできました。

 

ダイアナ=ロスの「If We Hold On Together」をBGMでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いらない人間なんていない。

 

競争社会ではなく協力社会を。

 

 

 

 

朝6時ごろ起きた時は晴れて清々しい外の景色に魅了されました。

が、子供を急いで起こして、朝6時15分から動物の世話をしに行かないとなりませんでした。

 

間に合うように着替えさせ入り口に夫が連れていきましたが、

子供が自分のiPadを持参したがり取りに戻ったようで、

宮嶋さんとすれ違ってしまい、車を追いかけても間に合いませんでした。

 

夫が最悪だよって怒りながら戻ってきて、子供に働かざる者食うべからずなんだと怒ったら

かなり子供は落ち込んで入り口付近のソファにあった、

ぬいぐるみを抱えて寝転んでいました。

 

7時前に宮嶋さんたちが戻って来た時には、子供は宮嶋さんに起きたけれど間に合わなかったことを、「ごめんね」と言って謝ったら、

「良いんだよ、牛や山羊のところに行きたかったんだね、これからまた行こうか」

と言って子供だけ連れて行ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

朝起きて廊下を見たら猫さんがいました。

 

 

 

2人が動物のところに行っている間にわたくしや夫は奥様の朝ごはんの準備を手伝いました。

 

そして少し遅くなったので待っている人だけで先に朝食を始めました。

わたくしたちは2人を待ち、子供が帰って来た時袋を持っていたので、何かを聞いたら

「お土産」と答えて、

いつも仲良くしているカラスのパン屋さんのパンととれたての卵をいただいてしまいました。

(最後の方に写真であります)

 

 

 

 

こちらが泊まりました共働学舎で人が写っているため個人情報もあるためカットしています。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの車からカラスが飛んでいるのを撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの電車の中から、日本海が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

お土産にいただいたカラスのパン屋さんのパンは帰りの新幹線の中で美味しくいただきました(o^^o)

 

 

 

 

お土産のとれたての卵、毎日夕食にいただいて、とても美味しいです(*^▽^*)

 

 

2日間、宮嶋さんと奥様、息子さん、共働学舎の皆様に

お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

是非また子供に体験で行かせたいですし、

子供もまた行きたいと言っています。

 

毎日子供は宮嶋さん、宮嶋さん、と言っています。

 

また帰ってきてから、より家のお手伝いをしてくれるようになりました。

子供の成長も沢山見られて嬉しいです((o(^∇^)o))

因みに友人のお子さんは進路決めもあり、本人さえ行きたいならば前向きに検討したいと思われているぐらい良かったと話しています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

本当の福祉のあり方について再度皆様考えていただきたいなと思います。

無理やり強制的に檻に閉じ込めて右ならえして厳しく注意されながら作業するのが良いのか、

自由にのびのびと自分のペースで作業をさせてもらい必ず認めてもらえるのが良いのか

今一度考えてみてもらえると

3回に分けての記事ですが、まだまだ書き足りないことがありますが

それでも何か感じ取っていただけたら幸いですm(_ _)m

 

 

読んでいただきありがとうございます(*^◯^*)

ポチっとしていただきますと、励みになりますm(__)m