『はんにゃ川島のお笑いがんサバイバー』の発売を記念いたしまして、
 
「Amebaブログ」×「ESSEonline」コラボ企画です。
 
今週から3週に渡り「川島家3大事件簿」をテーマに、なっちゃんはESSEonlineで、自分はAmebaブログにて、夫婦の交換日記形式でつづります(毎週月曜同時更新)。

 
記念すべき第1回は、「まさか!長女きあちゃんの自宅出産」
 
 
ということで自分のアンサーです
 
当時のこと思い出すと、人生で一番パニックになり感動し怖かった日と覚えます。
 
 
30年間ぶん人生で経験するであろうできごとが詰まったそんな凝縮した1日でした。
 
 
 

 

 

 
 
 
産婦人科いってまだ開いてないのであと2週間くらいですかねーと前日の日に先生に言われたのを覚えてる。
 
 
その日の夜にピザを食べていつも通り12時くらいに寝た。
でも寝る直前お互いにお腹痛いといってトイレを代わる代わる行っていたのを思い出しました。
 
 
そこから爆睡したのですが、なっちゃんがまさかあんなに大変な思いをしていたのに、、爆睡していたとは自分にむかつきます。
腹たちます。
明日朝早いから起こさなかったとなっちゃんの方に書いてました。
たしかに起こしたら何かできたかもしれなかった。
 
 
例えば、病院に車でいくとか。
 
 
 
病院に電話は自分が担当するとか、
 
 
背中やお腹などさすってあげるとか、
 
 
 
何か作ってあげたりとか、
 
 
 
何かできたかもしれない。
 
 
でもなっちゃんは起こさなかった。
 
 
いや起こせなかったのではないかと思います。
 
 
たぶん起こしたら機嫌悪いからとか思わせていたのかもしれません。
 
 
機嫌悪いほうではないのですが、普段の態度とかからそう思わせていたのかもしれません。
 
 
 
反省しております。
 
 
僕はなっちゃんがトイレからSOSをだしていたのにまったく気づかず爆睡してました。
 
 
 
 
本当に気づかずでした。
 
 
 
 

もしタイムスリップできるのであれば一斗缶で頭を殴って叩き起こしたいです。

5発は殴りたいですね。

 

 

 

 

起きろよ。バカ野郎と言ってやりたいです。

 

 

 

 

なっちゃんに揺すられてやっと起きたのですが、

まだ夢なのか現実なのかよくわからず、、

パニックになってました。

 

 

 

電話を代わってようやく理解してきたのですが、、

 

 

 

 

またやってしまった。

 

 

 

病院の方に状況を聞かれたので、、

 

 

 

『すごい泣いてます』と答えてしまったのはもし自分がなっちゃんだったらブチ切れ案件ですよ。

 

 

 

何をこやつはこの状況で言ってるんだと、

 

 

 

なっちゃんは汗だしだとおもってたんだね。

怒らず心でつっこんでいたなんてなんて出来た人なんでしょう。

 

 

 

 

 

きあちゃんが産まれたときも

 

 

 

 

 

なっちゃんが立ちながら産んでキャッチして

 

 

 

 

『ナイスキャッチ』とギリギリ踏ん張りながらの声でいって

 

 

思わずナイスキャッチと僕も言ってしまたったが、

 

 

なっちゃんもグッタリして、

 

 

 

とりあえず慌てながら、タオル持っていったら

 

 

 

汚いタオルじゃなく、新しいタオルにしてと

 

 

 

冷静に言っていた。

 

 

すごすぎるよ。この状況でこの指示がだせるのは名監督だよ。

 

 

 

俺はつかえない新人。

 

 

 

 

 

でもきあちゃんは泣き始めはしたけどどんどん紫色になっていたので、

やばい。やばいとウロウロとエレベーター前までいったら

 

 

 

ちょうどチンとなり

 

 

 

救急隊員の方が6人ほどいて

 

 

 

すごく頼もしくありがたかった。

 

 

 

ヒーローがきた感覚でした。

 

 

 

 

落ち着いてください。と言われ案内したら

 

 

 

 

すぐヘソのをその場で切って

 

 

 

 

 

雪山などで遭難した時に使う銀色のシートにきあちゃんが包まれ

 

 

 

救急隊員の方から

 

 

まず赤ちゃん抱いてくだいと言われ

 

 

 

抱いたけどまだパニックで、、

でも軽くて軽くて、顔みると可愛いすぎてやばかったのを覚えてます。

 

 

そして救急隊員の方が動画撮ってくださいとも言ってくれて

 

 

 

撮ったのが6秒のきあちゃんがシートに包まれてる動画です。

 

 

 

6秒しか無理でした。

 

でも撮ってくださいと言ってくれた隊長さんに感謝しかないです。

 

 

 

全て優しくせしていただいてパニックだったのに落ち着かせてもらい

ありがとうございました。

 

 

 

なっちゃんは三途の川が見えていたり

 

 

普通に産むより自分の自力で産んだので

 

 

かなり股が裂けてしまっていて

 

 

回復するまでだいぶ大変そうだったのを覚えてます。

 

 

 

出産も初めてで、ましてや家で出産するとは思ってもなかったので

 

 

 

ビックリしましたが、

 

 

本当に何が起こるかわからないので、

普段から奥様に対する態度や行動など

 

 

ちゃんと話せるなかではないとピンチは乗り越えていけないと改めておもいました。

 

 

 

自分も今回ガンの本をださせてもらいましたが、

色々人に助けてもらい、この時にはこんなことがいいとこなどハウツー本になってますのでよろしくお願いします。

こちらから