11個目の資格とりました。


 
『こども成育インストラクター』です。


半年の月1講習でいけないときはビデオ学習で学んでとることができました。


こちらの日本こども生育協会の理事の沢井佳子さんはしまじろうのわお!やひらけ!ポンキッキ! などの監修をやられている先生でして、子供の発達心理学などもを勉強しました。


他にも赤ちゃんからの口腔など歯まで学べると思ってなかったのでおもしろかったですよ。



レポート課題はあるのですが、大学時代よりもレポートしたんじゃないかと思うほどレポートしました。笑笑



レポート提出すると考えるのでより自分に入ってくるので何故大学のときにちゃんとしっかりとやらなかったのかと昔の自分に言ってやりたいですよ。