和ハーブという新しい資格を取得しました。


今回で10個目の資格になりました。




資格/講師 

『離乳食インストラクター1級』


『幼児食インストラクター』


『だしソムリエ1級』


『食育アドバイザー』


『おひるねアート講師』


『ベビーサインパパアドバイザー講師』


『お弁当学マスター認定講師』


『入浴アドバイザー』


『ダイエット検定2級』


『和ハーブ検定』



こちらの10個になりました。

はて私はどこに向かっているんだろう。笑笑

資格マニアとしては嬉しいです。


芸能界1の資格マニアになりたいですね。



今回の和ハーブの資格は

和ハーブ協会がおこなっている和ハーブ検定でとりました。

和ハーブは江戸時代前からある日本古来の食べ物だったり

お米の稲だったりシソだったり改めて和ハーブの素晴らしさを学びました。


和ハーブは栄養価も高くスーパーフードとしても優秀なので要チェックですよ。



ちょこちょこ和ハーブの情報を

YouTubeのかわだしクッキングアップしていきますね。




今回だしダイエットのダイエット料理をかわだしクッキングにアップしました。

だしダイエットとは出汁の料理を食べて痩せるダイエット法です。




和ハーブブーケガルニを使った甘酸っぱいスープ』


ベトナムの甘酸っぱい家庭スープ「カインチュア」

を和ハーブブーケガルニと鶏肉のダシで!





材料

手羽先(骨ごとブツ切り) 3

鶏もも肉(ぶつ切り) 1/2枚(約150g

トマト   1

オクラ  5

パイナップル缶詰  40g

ニンニク 2かけ

ナンプラー    大さじ2

L

    適量

トウガラシ、ミツバ、黒文字、ヤブニッケイ

ウイキョウあれば


パイナップルは少し今回は少なめにしました。

鳥だしが効いていてずっーと美味しいですよ。


和ハーブのブーケガルニは100金のお茶パックを使いました。


作り方はYouTubeの

かわだしクッキング

を観てください。










ちょっとなかなか手に入りづらい今回使った黒文字やヤブニッケイへは

和ハーブスタイル で購入しました。







和ハーブ検定は7月28日に今度あるみたいです。

和ハーブ検定 こちらから