よく風邪薬は胃を荒らすといいます。実際、私も胃薬は併用してますがそれより問題なのは睡眠誘発。注意書きにも「車の運転は控えて下さい」とあります。つまるところ風邪は安静にして眠るしか治しようがないということなんでしょう。先日来毎食後に服用してますがやっぱり30分もすると眠くなる。近年、危険ドラッグを伴う運転事故が多発しているようですが表面化されないだけで案外風邪薬による事故も多いのじゃないかな?なんてこと考えます。 例のイスラム国による「テロ行為を非難する決議」全会一致で採決かと思ってたら反対する議員がいたそうです。ま、これぞ民主主義。全員が同じというのも気味が悪い。どうせならヨルダンの報復爆撃も反対すればもっと目立てたのに・・・
大阪でふぐをさかなに飲み会がありました。午前中福祉会館での用をすまし2時過ぎに駅に向かいます。その間車窓はずっと雪。そういえば去年もこの時期の大雪に驚いたのを思い出します。まさかあんなことにはならないだろうとは思いながら宝塚から阪急に乗り換え。ひばりが丘で急行から普通に乗り換え。その頃、マナーモードの携帯がブルブル鳴ります(ガラケーです)人目を避けてこっそり会話。(先にはじめててくれるか?)やっと現地に着くと薄情なメンバーがもう始めてます。「遅刻やぞ!ペナルテイー。1分千円いただきます」「その分残業させてもらいます」中にいつもと違う顔。でもどこかで見た人が紛れ込んでます。先月の1周忌の彼女の旦那さんでした。多分幹事が誘ったのだと思いますがよく出てきてくださった。感謝と共に彼女、生前愛されていたのだなと再認識しました。社交辞令で「私、昔彼女にあこがれてたんです」「そうでしょ。顔見れば分かります。そういう人多いですよ」(なかなか言うやないの。食えん人やな)それでもふぐ。フルコース食ってひれ酒もしこたま飲みました。帰途ちょっと足元が危うくなっているのに気がつきます。「ちゃんぽんが利いたかな。弱くなったなぁ」10時を回っても三田はまだ雪。吐く息が街灯に白く映ります。翌日、やっぱり陶芸は午後からにしました。
天気が悪いのもあって午前中早々にに墓参り。驚いたことに年初に供えた花が枯れずにありました。気温が低くていいこともあります。ま、それでも一応差し替えて線香上げて手を合わせると震災直後だったこともあって同時にいろんなことが思い出されます。その足でしばらく会ってない友人のバイト先へ新年会の案内に。ただ毎日出勤してないとかで会えず、上司の方に伝言頼んで帰宅。午後から別の友人夫妻が来訪。例によって鍋釜一式持参。(原則ウチに来る客は外食もしくは自炊が条件)ついでというわけでもないのでしょうが沖縄みやげの「らふていー」いただきました。話は旅行先の沖縄の話。この人、元空自のパイロット。空自にない戦闘機を米軍基地で見たと言う話に始って挙句沖縄の温泉はなんであんなに高いのか?という話まで。あとお世話になってる教会の牧師の娘さんがこの近くでデイを開設するとか?。さて、大変な仕事だと思うけどやっていけるのかな?・・・先日出会ったケアマネの話しと被ります。何のアドバイスが出来るわけでもないのですが落ち着いた頃見計らって様子見に行きます。
