ひさしぶりに株式の話をしたのでついでといってはなんですが有名な笑い話を紹介します。JPモルガンをご存知でしょうか?世界最大級の金融機関です。そのCEO(最近は会長とか社長といわずCEOといいます)ジェームスダイモン氏にある女性から手紙が来ました。「会長さんへ。私は25歳。ルックスは結構イケてるほうで町を歩くとみんなが振り返ります。今、年収4000万クラスの人と結婚したいと思ってます。リッチな人はどこで飲食してるのでしょうか?どんな年代を探せばいいのでしょう?そしてそういう人たちはどんな女性が好きなのでしょう?」そんな内容だったといいます。馬鹿馬鹿しいと思いますがなかなかのユーモアの持ち主のCEO。丁寧に返事を書いたそうです。 「私は年収4000万円以上。あなたの希望に添っています。プロの投資家としてお答えさせていただきます。あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。私の収入は年々増えていきますが、あなたの言う「美しさ」は年々目減りしていくということです。私は「魅力的な資産」ですが、あなたは「値下がりする資産」。それも急激に下がっていきます。 ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」があります。売買するものの価値が落ちると分かれば、私たちはすぐにそれを売ってしまいます。「長期保有」することはないのです。しかし、結婚とは「あなたを長期的に保有すること」なのです。 少し言い方が悪くなってしまうけど、あなたを資産として考えた時、「短期保有」のほうが賢い選択です。もっと言えば、レンタルで十分。保有する価値がありません。年収4000万円を稼ぐ人はバカではないので、あなたとデートすることはあっても、結婚することはないでしょう。 

さて、アドバイスするとしたら、お金持ちと結婚する方法を探すよりも、ご自身がお金持ちになってはいかがでしょうか? この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。

 そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡ください。」