ご存知の方も多いと思いますがネットリサーチ会社でマクロミルという会社があります。発足してまだ10年足らず。私もつい最近まで知りませんでした。というよりこういうのが企業として成り立ち、今や上場企業で経団連の会員にもなっているというからいかに時代遅れか思い知らされます。これもネット社会故成り立つ技なのでしょう。ブログで時々アップしているアンケートもこの会社が調査したのがたくさんあります。マーケティング(市場調査)は現代社会で何か起業するには欠かせませんが一企業が集めることができる情報には限界があります。それを自身が持つネットワークで代行する。いい発想だと思います。中には気にしなければどうってことないけど『他の人はどうなんだろ?』という日本人誰もが持つ横並び意識をくすぐるようなアンケートも。最近では『夫の携帯を盗み見したことがある妻はどれぐらいいるか?』なんてのもあります。こういうのはあらかじめ不特定多数の人達にモニター(会員)登録してもらって定期的に答えてもらいます。そして会員には答える度に『ポイント』を与え(1ポイント1円)ある程度溜まると換金できるというシステム。アンケートに答えるだけで小遣い稼ぎが出来る。これもうまく出来てます。(登録は無料だそうですが私は入ってません)ちなみに上のアンケート。なんと61パーセントだそうです。これもまた恐ろしい(笑)