やっと梅雨が明けたと思ったら今度は台風。ほんまに今年はアカン。お盆のお参り。幸い昨日済ませることが出来ました。お昼、いつも利用しているお店でもよかったのですが参加してくれる親戚も毎年同じ顔ぶれなのでたまには「どこか違うところで」と予約も無しで車でうろうろ探してみました。「以前ココはおいしいお店があったのに」と行った所がコインパーキングに形を変えてます。そういえば外食産業がこの不況の影響をもっとも大きく受けているといいます。何とか見つけて入ろうと思ったら今度は駐車場が満車。ということは予約無しで入ると随分待たされます。うろうろと行ったり来たりした挙句、結局近場のファミレスで済ませました。そのファミレスも一時のことを考えるとずいぶん減ったような気がします。最近はTV番組でもお笑い芸人のレポートしたお店が番組放送終了後には客足が伸び盛況になるそうです。また、有名ブロガーが紹介したお店や商品がよく売れるといいます。もちろん本当においしかったりいい雰囲気だったりよい商品だったという場合もありますがお店やメーカーがタレントやブロガーに報酬を支払って商品の宣伝を依頼しているケースが多々あります。その商品の評判はネットや口コミでまたたく間に広がり、販売増につながるという図式です。ブログの場合、「良い所も悪い所もあるけれど、結果的に満足した」というふうに書くのがコツだそうでなかなか手が込んでます。 商品とその紹介をする人を仲介する業者も存在し、こうしたビジネスを「サクラ・ビジネス」と言い、こういった手法を探知されにくいステルス爆撃機に例えて「ステルス・マーケティング」と呼びます。「サクラ」。大昔からある古典的な商法。TVやネットの時代でもやっぱり生き続けてます。いつだったか某企業の新商品発売で大勢の客が店に並んだ際も、その多くがサクラだったことが発覚し話題となったことがあります。
ちなみに、客を装った偽客のことを「サクラ」と呼ぶのは、昔の芝居小屋には芝居をタダで見るかわりに、頼まれて役者に声をかける人がいて、タダ見=桜との連想からそのような人を「サクラ」と呼んだことからきているのだそうです。