月末の週末。どん詰まり。今日は忙しい一日でした。多分無理だろうと手話も早めに講師さんにお休みメールを送りました。夕方携帯に返信。「つい最近結婚したメンバー。彼女にみんなでお祝いを贈りたいといってます。オジンさんも一口乗って下さい」こういうお祝いはいい。昨日の褒章が実にくだらなくみえます。大人しそうな人ですが手話は私などより数段上。なにより真面目。出席率もクラスでダントツ。いい奥さんになると思います。
さて最近ちょっとお休み気味な今日の一言。まとめて山本五十六語録から。私より上、戦中、戦後生まれの人なら「軍神」と呼ばれたこの人の名前知らない人はいないでしょう。太平洋戦争に最後まで反対し、それでもやるというなら半年、一年は暴れまわって見せます。その間に収拾策をこうじてください。と言い切った海軍指令長官。
上杉鷹山の影響を受けたとみられる大変有名な言葉ですが「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」座右の銘としている経営者も多いといいます。
