昨日警察官から「おとうさん」と呼ばれたと書きましたが実は私も以前初対面で自分より年上の人を「おとうさん。おかあさん」と呼んでいたことがあります。もちろん親しみやすいと判断してのことなんですがある日、他人がそういう呼び方をしているのを見てあまりいい印象を持たなかったのでそれ以後その呼び方をやめました。介護講習で実習に行ったときも「お爺ちゃん。お婆ちゃん」という言い方はせず予めスタッフから利用者さんの名前を聞いて話しかけていたと思います。そういうことにあまり抵抗を感じない人のほうが多いとは思うのですが・・・どうでしょう?知らない人から「お爺ちゃん。お婆ちゃん」って呼ばれるの。私は嫌です。このあたりが日本語の難しさなのかもしれません。さて、ここで久々に問題です。次の丁寧語。正しいのはどれでしょう?
①醤油をとってくださいませんか
②醤油をとってもらえませんか
③醤油をとっていただけませんか
④醤油をとっていただけませんでしょうか
⑤恐れ入りますが醤油をとっていただけませんでしょうか
②醤油をとってもらえませんか
③醤油をとっていただけませんか
④醤油をとっていただけませんでしょうか
⑤恐れ入りますが醤油をとっていただけませんでしょうか
答えは明日。正解者には「よかったね」と言ってあげます。