51e8n4wymyl 午前中。「梅雨に入ったというのにいいお天気やねぇオジンさん」「ハイ。大体発表があるとお天気よくなるんです(笑)」なんて会話をしていたのですが午後からはいけません。しっかりした梅雨空に戻りました。海の向こうではクリントンの敗戦がほぼ決定的になったようです。思えば半年前、絶対有利と思っていたのがじりじりとオバマ陣営に押し戻され一月ほど前にはもう駄目といわれ、それでも最後まで戦うというポーズを崩さなかった。その執念は夫で元大統領のビルより上だと思う。私に褒められても嬉しくないとおもいますがよく戦ったと思います。

お話戻って梅雨。梅雨といえば雨。『雨で思い出す映画作品』という調査結果を目にしました。1位は「雨に唄えば」(米、1952年)となってます。これ見てませんがジーン・ケリーが雨の中で歌い踊る場面はTVでフラッシュをよく見かけます。圧倒的な支持を集めています。2位は「シェルブールの雨傘」(仏、1964年。カトリーヌ・ドヌーブの絶頂期。その美しさ。演技。そしてミシェル・ルグランのテーマ曲がとても印象的です。そして、3位は「黒い雨」(日、1989年。原爆をテーマにした重い作品。田中好子が好演)4位「ブラックレイン」(米、1989年。マイケルダグラス。健さん。松田優作の最後の出演作品)そして5位「レインマン」(米、1988年。ダステインホフマンの知的障害の兄とトムクルーズの弟。いい映画でした)と続いています。
 雨の映画を観て、梅雨気分に浸るのもこの時期の楽しみかもしれません。