『モシモシ○○に置いてある自販機でコーラ買ったんですけど熱々のが出てきました。どうなってるんですかァ』
「ハっ!申し訳ございません。オペレーターの操作ミスだと思います。恐れ入りますがお客様。ご住所とお名前。お電話番号・・・」またやりおった!携帯呼び出して「□□君!○○でホットの設定ミスや直ぐ行って商品入れ替えや!」初歩的なミスです。先週から今週にかけて全自販機をホットに切り替えてます。コールド商品とホット商品の配置変え。商品の賞味期限確認。表示板の交換。タイマー設定。結構面倒で時間とります。ついつい追われて確認を怠ります。(えらそうな事言ってますが私もミスったこと何度かあります。)早速住所調べてお詫びに行きます。早いほうがいい。コインメックの不調。商品の異常。その他もろもろ苦情処理。これ私の仕事(泣)。基本的には「商品の詰め合わせ」を持って「この度はまことに申し訳ないことで・・・」大抵これで納得していただきます。遠方の方には郵送します。滅多にありませんが偶に「小遣いかせぎ?」という方にあたる事もあります。大そうな剣幕で電話口でまくし立てられます。最後に「誠意を見せてくれるか?」というパターン。これも失礼のないように対応し指定された時刻にお宅まで行きます。間違ってもあげあし取られるような話し方はしません。それとお金は出しません。一度それをすると次から次へと収拾が付かなくなります。大抵は直接会ってお話すると収まります。これもコミュニケーションかな?。嫌な仕事です。