アナログ人間 | ~気の向くままに~

~気の向くままに~

ライフサイズのブログをお届けします。

僕は基本的にアナログ人間です。

フォトレタッチは必要に迫られて覚えましたが、それでもあの膨大な機能を全て使い切っているわけではなく、まだまだ未知の世界。

つい最近までフィルム納品していたわけですし、フォトレタッチなどは始めて10年目ではあるが、仕事として本当に使うようになったのはこの5年位である。

自分が出来なかったことが、仕事を通してやらざるを得なかったわけです。

先ほどアナログ人間と書いたが、やはり写真はいかに最初の出来を良くするのかが肝要ですな。

デジタルはROWだから大丈夫だと思う方も多いのだが、デジタルはシビアですね。

カメラのメーターなんか信用していないから時代に逆行しているかも知れないが、やはりメーターは本当に大切。

スタジオならば壁だけでも9箇所測ります。

アナログ人間かも知れないが、フィルムは例えポジでもデジタルに比べらればかなり助かるパターンがあったけれど、デジタルはシビアなんで、いくら確認できるといっても、スタジオならともかく屋外だと(特に午前中)色温度はころころ変わるし、露出はレンズを少しパンすれば変わるし、やはり時間をかけられる時はメーターできちんと測ります。

原点回帰ですかね。