10月8日フィルムカメラ&オールドレンズの会を開催します。 | ~気の向くままに~

~気の向くままに~

ライフサイズのブログをお届けします。

10月8日にフィルムカメラ&オールドレンズの会を開催します。

会場は谷根千スナップ。

最近フィルムカメラなる会を始めて、都電沿線スナップ、羽田散策、ラボ体験などまだまだ始めたばかりで模索中なんですが要するにフィルムカメラの良さを堪能し、自分でプリントまでできることと言ったら、フィルムスキャンしてレタッチしてプリンターで出力すれば良いじゃないかとお叱りを受けるのは重々承知です。

時代に逆行してますが自分でプリントをすることによって自分の作品により愛着と愛情、なお作品をより大切にするようになると思うんです。

今度はそれにオールドレンズを楽しむ(愉しむ)会も加味して企画してみました。

といいつつ機材は何でもOK。
コンパクトカメラでも二眼レフ、レンジファインダー…
さらにデジカメ同時進行もOKにしちゃってます。

モデルはたてていませんが街角スナップを撮ることにより、モデルをたたせた時のイメージの引き出しを増やすのにも大いに役に立つはずです。

技術的なことは僕が皆さんが意外とご存知でないちょこちょこしたことを簡単にアドバイスしちゃいます。

良かったら皆さんいかがですか?