今日は何の日?2/15は名スキーヤー三浦敬三さんの誕生日 | ■工具商社㈱中恒■ 新ドリンク大好き工具アドバイザー 秋 善康の奮闘紀

■工具商社㈱中恒■ 新ドリンク大好き工具アドバイザー 秋 善康の奮闘紀

工具商社勤務なのに工具ってなに?からはじまった新人あきよしの日々
気になった工具や今日の運転中のおとも、感じたことなど発信していきます!

こんにちは!

秋よしやすです。

 

毎日スマートスピーカーにおはようといって

今日は何の日か教えてもらっています

 

今日は何の日?

 

「今日は、三浦敬三さんの誕生日です。プロスキーヤー、

 山岳写真家の三浦さんは、99歳の時にヨーロッパアルプス

 の最高峰、モンブランから滑降するという偉業を達成

 しました。80歳でエベレストに登頂したプロスキーヤー、

 三浦雄一郎さんのお父さんで、オリンピックに2度出場した

 三浦豪太さんの祖父としても知られています。」

 

 

中の人が好きなのか、冬だから時事ネタなのか、

なぜかウィンタースポーツ関連の日が多いアレクサ君。

今日もスキーネタで攻めてきました。

でも、テレビで同じような企画がある場合

亡くなった日で追悼の雰囲気になったりすることが多い中

アレクサ君は誕生日を教えてくれるので気持ちが明るくなります。

 

 

三浦敬三さんは大学生のころ、八甲田山での山スキーに魅せられ

青森林友スキー部に所属、全日本スキー連盟にも所属していました。

 

51歳で青森営林局を退職した後、山岳カメラマンとして海外も含めた各地の山をめぐり

イタリア山岳写真展でピトリオ・セラ賞やバダカップ賞という賞を受賞しました。

 

還暦を過ぎてからは海外でスキー滑降を初めて、

なんと70歳でヒマラヤのシャングリ氷河の滑降達成

77歳でキリマンジャロ登頂、頂上噴火口での滑降達成

米寿の88歳でアルプス・オートルートで氷河地帯100kmを完全縦走

白寿の記念として、99歳でアルプス山系のバレーブランシュ氷河を滑降

100歳にはアメリカのスノーバードで親子孫ひ孫の4世代で滑降

 

101歳で亡くなるまで、オフシーズンでもトレーニングを欠かさないなど

生涯スキーを体現された方でした。

 

還暦を過ぎても新しいことにどんどん挑戦していく姿勢に

自分も今からでも新しいことに挑戦していいんだという勇気をもらえますね

 

 

 

 

 

㈱中恒

秋よしやす