aki YOGA ☆happy




火曜日の日、私の自宅でプライベートレッスンがありました。
燕スタジオの私のクラスに3回来てくださって、「ヨガに目覚めた」Jさん。
ご自身の人生にヨガを取り入れるべく、積極的にヨガのクラスを受けてくださっています。
この日、雨の中、私の自宅まで足を運んでくださいました。

お土産は、曙橋のパン屋さん「満 ミツル」のパン。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13023138/

ココのひじきたっぷり、高菜たっぷりの和風のパン、生地は柔らかくてしっとり。と~っても美味しかったですラブラブごちそう様でしたラブラブ!



レッスンの前に緊張しているJさんに、カモミール&オレンジピールのハーブティをお出しして、じっくりお話しを聞かせてもらってからヨガのプラクティスに入りました。
ヨガを本格的に始めたばかり、ということや、緊張しやすいとのことで、呼吸法をじっくり時間をかけて行い、Jさんの骨格や癖を確認しながら、タダアサナ(正しい姿勢)を一緒に見つけていきました。
時々、ほ~っ!と言いながら感心するJさん。
終わったあと、すっかりリラックスして、沢山お話ししてくださいました♪


ヨガを始めるには、必ずそれなりの動機があります。
それまでの人生で色んなことをされてきて、ヨガに行き着いた方も多くいらっしゃいますし、ちょうど人生の転換期に、ヨガを本格的にされる方も多いです。
それは、私自身もそうでしたから。



私は、ヨガを伝えること、教えることは、単にスキルを学ぶ機会を提供しているだけではないと思っていて、やっぱりヨガが、その方の人生全体に大きく関わっているということを信じてやっているんです。

だから、まず、あなたを知りたい。

あなたが何を望んでいて、どうヨガと関わりたいのか。

あなたにとってのヨガとは何か。

そう思うから、できるだけお名前や体調などをお伺いして、少しでもあなたに必要なヨガをお伝えしたいな~って思うし、チャンスがあれば、色々お話しを伺ったりもしています。




そこから生まれる信頼関係。


それがヨガであり、またヨガを伝えることの意義であると思う。



予想以上によかったです!と、クラスの後にメールがあり、またプライベートレッスンを申し込んでくださいました。







日曜日の燕スタジオも、なんとお客様は一名様。

プライベートレッスンになりました。

クラスの直前に大雨となり、キャンセルの方がいらっしゃって。

雨音響く、照明を落とした燕スタジオもまた素敵です。

長いお付き合いの生徒さんでしたので、雑談していたらレッスン時間が15分も過ぎていました。笑

雑談の中に、今日そのときに必要な生徒さんのヨガが見つけられます。

苛立ち、怒り、罪悪感。

そんな感情にさいなまされている生徒さんの感情を鎮め、解き放つような内容に。

ナディ・ショダナを丁寧に行って、熱を生み出すアサナをアライメントに留意しながら促していきました。

涼しい部屋の中で、彼女はものすごい汗を出して、深い呼吸をしていました。


思わった後、満面の笑み、深く休まったシャバサナはこれまで味わったことがないほどだったこと、踊りだしたいくらいにハッピーな気分になったと大はしゃぎ♪

クラスの後はカフェでまた延々とおしゃべりして、お互いがヨガに関わったことの幸せを分かち合いました。






そして、おとといまた一件、新しい方からお問合せがあって、プライベートレッスンが入りました。








私のヨガの想いが、確かに一人、また一人と伝わっているような感じがしています。


今の私の自宅のプライベートレッスンを、もっと快適に、充実させるために、色々プロップ(補助具)などもそろえようと思っています。(ヨガグッズは値段高いから諦めていたけど、この際買っちゃいます!)


あなたには、あなたのためのヨガがある。


ヨガは急いだり、焦ったり、頑張ってするものじゃない。


あなたがマイペースに取り組んでいけるように、もっとサポートしたい。


スケジュールが合えば、ぜひぜひ一般クラスにも来てほしいけど


スケジュールに合わない方はもちろん、もっとオリジナルなヨガをしていきたい方は、ぜひプライベートを体験してみてください。


そして、ぜひ、あなたの人生のお話しも聞かせてください。




プライベートレッスンが、もっと居心地いい空間になるようにお部屋ももうちょっと調えたいと思います。






【プライベートレッスンのご案内】


場所 JR中央線 武蔵小金井駅北口よりバス7分 徒歩5分


料金 プライベートレッスン おひとり様:2時間/4000円

                      ペア:2時間/6000円

    ハーブティーとマクロビお菓子付き




お話のお時間を含めると、皆さん3~5時間くらいうちにいます。笑

メールにて、ご希望のよい日時をお伝えください。

アーユルベーダのカウンセリング希望の方は、追加料金2000円でレッスンの前にお受けします。


*出張レッスンも承っております。

その場合は交通費をお支払頂きますので、ご了承ください。









それでは、明日も、あなたのヨガがそこにありますようにぴかぴか(新しい)




出会いに感謝します。




namaste



aki