皆さんおはようございます。

最近知り合いに胃腸炎の人が多いみたい。

流行ってるのかな?

この時期多いですね。ノロウィルス、風邪からくる胃腸炎も。

お腹を冷やさないようにして、お大事にしてくださいねチューリップ紫



さてさて、最近の私のヨガ事情をご報告音譜

火曜日、吉祥寺にあるSIZEN YOGA スタジオに行ってきました。

ここのトップであり、パワフルなドミニカ先生の全レベルのクラス。

ドミニカはアイアンガーの流派を重んじているようで、まずタダアサナ(立位の基本ポーズ・山のポーズ)をしっかりとらせます。

ペアになって、骨格や筋肉の使い方を修正しあったり、ブロックやベルトを使って、一つのポーズにじっくり入ります。そうすると、私の左右のバランスの不均衡、胸椎が前に出やすいこと、二の腕の筋肉の弱さなどが如実にわかる。

こういう練習らしい練習は苦手なのですが(笑)、自分を知る上でも、また教える視点としても、よい気付きがありました。



昨日の木曜日、高円寺にある「ベルベール」というスタジオの面接&模擬レッスン。

とても明るくて綺麗なスタジオです。受かるといいなブタ

その後は、イシュタを始める前によく通っていた、代々木のUTL(アンダー・ザ・ライト)の尚人さんの中級のクラス。

ここのスタジオ、以前はビルの4階だけでしたが、ナチュラルで温かみのある5階フロアも作り、さらにさらに色んなスタイルの沢山の先生のヨガが受けらるようになりました。

この日の尚人さんのテーマは「伸展」つまりは「後屈」。

ヨガでは体を反るポーズも多く、腰に負担がかかりやすく、苦手な人が多いようです。

なので、伸展では、腰を反るのではなく、胸を開こうとなります。

それは私のイシュタでも強調していることで、とても重要なポイント。

私は前屈が苦手で、後屈が得意なタイプなのですが、この日肩甲骨を動かしてほぐして胸を開くことで後屈がやりやすくなる、というのをあらためて実践。

体の柔軟性とは、ただ筋肉を引き伸ばすのではなく、関節をほぐしていくことなんですよね。

一つ一つの動きの楽しさにも気がつきます。

「マトリックス」という映画で、銃弾を避けるのにキアヌ・リーブスが後屈をする場面があるのですが、それをみんなでやりましたにひひ




微妙に筋肉痛あります汗

普段ヨガをしていたって、たるんだお肉が多い私は、筋肉痛にすぐなります。笑

筋肉が成長する過程で必要なことです。

皆さんも、多少の筋肉痛は、喜んでべーっだ!






さて、今日はこれから2つレッスンを受け、夜は自分のイシュタのレッスン。


ヨガ三昧が、幸せラブラブ





皆様もよい一日をビックリマーク








namaste


aki