皆さんこんばんは。

今日はアクティブに充実した一日でしたニコニコ



市ヶ谷にある(四ツ谷からも近いです)、燕スタジオに行って、2月からのレッスンを契約させていただきました。


燕スタジオは「ヨガルーム」というヨガ情報サイト主催のレンタルスタジオで、古民家を改装した木のぬくもり溢れる空間で、二階はスタジオ、一階は野菜をメインにしたお料理が食べられるカフェとなっていて、もうめちゃくちゃ雰囲気良いですラブラブ

http://www.yogaroom.jp/tsubame/


市ヶ谷、四ツ谷はオフィス街ですが、スタジオはお堀を見ながら外堀通りを少し歩き、小さな路地に入ってひっそりとある一軒家。

辺りはとても静かだし、空高く、気持ちのよい場所にあります。


スタジオの床も天井も古民家の木枠なども生かして、とてもナチュラルで清潔な空間。

ヨガマットもブランケットも上質なものが備えてありますグッド!

システムはシンプルで、入会金なし、受けたい時に受けたいレッスンだけ受けられ、また私以外のインストラクターも気軽にトライできます。

色んなタイプのヨガやインストラクターがいますから、お気に入りを見つけるのもグッド!

カフェ併設だから、レッスンの前や後に、カフェの美味しい有機コーヒーやハーブティを頂いたり、お腹がすけば美味しいお食事もできます音譜

ぜひ皆様、こちらのスタジオにもいらしてくださいビックリマーク


(レッスンの日時は、トップ画面と、「2月のイシュタのレッスンのお知らせ」に記載致します。

ご予約は直接スタジオでもよいですし、私の方でも承ります。)



そして、その後スタバでほうじ茶ラテを飲んで一息つき、で、せっかく都会に出てきたのだから(笑)、どこかのヨガスタジオに行こうと思って、で前々から行ってみたかった、雑誌Yoggini主催、東日本橋・馬喰町にあるLotus 8に行ってきて、ACO先生のヴィニヤサのクラスを受けてきました。


なんとなんと、スタジオでヨガのレッスンを受けるのは、と~っても久しぶりあせる

ここしばらくは自宅で30分程度の軽いヨガを少しする程度で、練習らしい練習はほとんどしていなかった私。(怠け者ですから得意げ

その代わりに瞑想や呼吸法に関する本などをじと~っと読んでおりました。

ようやく心が外に向いてきて、外出することが楽しくなってきました。


で、こちらは古倉庫を改装したとても素敵なスタジオで、ACO先生もとっても気さくでお茶目な先生。

以前、別のスタジオでACO先生の「陰陽ヨガ」を受けたのですが、今日もやはりテーマは陰陽、相反する力を利用してアーサナ(ポーズ)をすることにあり、とても奥深い手出し。

途中から、先生の気分なのか、アクロヨガにテーマを変更。

いわゆるアクロバティックのアクロで、三人一組になって体を重ねたり、持ち上げたり、非常に不安定なアーサナをとり、中国歌劇団の練習みたいな雰囲気になって、ワイのワイのなレッスンあせる

私としては、瞑想的で一人で行うレッスンがお好みなのですが、フィジカル的でチームでアーサナを味わうという自分の好みと真反対のようなレッスンを今日は楽しみました。

相手がいることで自分の歪みやバランスに気付いたり、一緒にヨガをすることでエネルギーの交流がおき、最後は初めて会ったメンバーにも関わらず、その場にいた生徒たち全員とのつながりを感じることができました。



でも、アクロヨガは怪我のリスクがあることを感じ、またチームやペアでするヨガは私の好みでないことを再認識。笑

最後にみんなで思いをシェアするのは大好きなのだけど、ヨガそのものは一人でやりたい。。デスにひひ







インストラクター試験の後、しばしイシュタを手放し、さまざまな流派や先生のレッスンを受けるべく東京の主要ヨガスタジオを制覇する予定だったのが、結局ナースのお仕事で忙しくなって途中断念していたので、1月~3月にかけて再チャレンジする予定ビックリマーク


流派によってはアーサナのアライメント(身体位置のポジショニング)や、レッスンの組み立て方が全く異なり、また先生の個性によって、ヨガのレッスンそのものが全く違う味わいになります。

インストラクターになる前にも、色々なヨガを体験してきましたが、インストラクターになった今見えること、わかることは以前とは全く違うはずです。

それを見て、知って、経験し、またスタジオの雰囲気を味わったりヨガグッズをチェックしたりして、自分自身がヨガで癒され、また楽しむと同時に、自分のヨーガというものを見つめ直し、自分のしていきたいレッスンを確認していきたいと思っています。


もちろん、イシュタの本スタジオ(広尾のbe yoga)にも、行きまする~(先日マタニティの養成コースでいったけど、レッスンは受けなかったドクロ






さあ、動き始めます。





皆さんもよい週末を虹






aki