私の心のよりどころは、老子。


TAO、タオイズム、道。






どんな哲学も宗教も、だいたいおんなじこと言ってる。


多少の違いはあれ、大いに違う部分もあれ、でも結局最終的に求むることは、おんなじ。


悟り。本当の幸福。愛。平和。調和。


そのために、どう生きるかってこと。


そのために、規律や制度があるものもあるし、様々な解釈や仕様がある。



でも、老子には、そういうのはないんだ。


一番シンプルで、一番優しい。


私の魂の一番深いところに、す~っと馴染んだ。



老子に出会ったとき、私の静かで柔らかくて弱い部分が、微笑んだんだ。


これでいいんだ、って。



「無」の意味がわかったとき、


まさにその瞬間に老子が隣で微笑んだの。


そして、自分のすべてを受け入れることができた。


それは、この上なく安らかで、慈愛に満ちた瞬間だった。






2500年も前に書かれた老子には八十一編の説があるのだけど


そのどれもが、現代社会にも当てはまるものなの。


そして、人間にとって、とても幸福な八十一編なんだよ。






老子の本を手にとると


母の胎内に帰ったような気持ちになる。


時々、私はここに帰る。


宇宙との繋がりを、信じることができる。


なんにも逆らわずに、なんにも抗わずに、なんにもしなくていい世界なの。




自分を主張することをしなくていいの。



自分に何の制約も与えなくていいの。



弱くて柔らかいものが、真の強さであると言う。



学を積むことも、争うことも、必要ないんだと。



実や有ではなくて、



空(くう)や、無が、大切なんだって。




それこそが、私の求むること。



老子も説いた、そうだ、って。







私はそれがヨガだとも思う。




だから、私は安心しているの。





すべては、川の流れのように



ただ、流れるだけなのだから。







aki