9月8日に始まる大相撲秋場所の番付が発表され、先場所角番で負け越した貴景勝が、5年ぶりに大関から陥落して、西の関脇となりました。秋場所は10勝以上を挙げれば大関復帰となります。


角番で臨んだ先場所、貴景勝は5勝10敗と大きく負け越し、26日に発表された秋場所の番付で、令和元年の九州場所から守ってきた大関の地位から陥落し、西の関脇となりました。秋場所では、10勝以上を挙げて大関復帰を目指すことになります。大関からの陥落は、先場所での霧島に続いて2場所連続となりました。


この結果、関脇は阿炎、大の里、霧島、貴景勝で、去年の夏場所以来、4人となりました。


一方、先場所新小結で10勝を挙げた平戸海は、西の小結にとどまりました。新小結で10勝を挙げて、次の場所も小結にとどまるのは、昭和60年春場所の元横綱・双羽黒、当時の北尾以来、2人目です。


新入幕は2人で、ともに日体大出身の阿武松部屋の阿武剋と、二所ノ関部屋の白熊です。


大相撲九州場所は9月8日に東京・両国の国技館で初日を迎えます。


日本相撲協会は8月1日、東京・両国国技館で理事会を開き、三役格行司の木村容堂が第42代式守伊之助に昇進することが承認され、2015年春場所以来、木村庄之助とともに立行司が2人となりました。大相撲の夏巡業も行われてました。


明日の予告先発投手(セ・リーグ)

ヤクルト(吉村)-巨人(山崎伊織)

(神宮球場)

DeNA(大貫)-阪神(伊藤将司)

(横浜スタジアム)

中日(高橋宏斗)-広島(森下)

(バンテリンドームナゴヤ)


明日の予告先発投手(パ・リーグ)

日本ハム(金村)-楽天(早川)

(エスコンフィールド北海道)

ロッテ(小島)-西武(高橋光成)

(ZOZOマリンスタジアム)

ソフトバンク(モイネロ)-オリックス(田嶋)

(みずほPayPayドーム)


大相撲のおまけです。