【料理名】

かぼちゃのカレーそぼろ炒め


【写真】


【材料(2人分)】

・かぼちゃ·1/8個(200g)、合びき肉·200g、にんにくのみじん切り·1かけ分

・合わせ調味料

しょうゆ·小さじ2、酒·小さじ2、カレー粉·小さじ1

・油


【作り方】

①:かぼちゃは種とワタを除き、1cm厚さの食べやすい大きさに切る。合わせ調味料の材料は混ぜる。

②:フライパンに油小さじ1を熱し、かぼちゃを並べる。ふたをして弱火にし、途中で1度返して、両面に軽く焼き色がつくまで5~6分蒸し焼きにし、とり出す。

③:②のフライパンに油大さじ1/2を足し、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったら②を戻し入れ、合わせ調味料を加えてからめながら炒める。


【アドバイス】

実はかぼちゃはカレー粉と相性抜群。