わたしは今日、ベルーナドームの西武vsロッテ戦(9回戦)の観戦に行きました。


埼玉県は晴れてましたが、くもりもあったけど、暑かったですね。


今日からの西武vsロッテ3連戦は、LIONSCOLLECTION(第2弾)を開催、西武の監督やコーチや選手などがニューヨーカータータンユニフォームとキャップとヘルメットを着用して試合に臨みます。5月に選手がニューヨーカータータンユニフォームの発表などをやってましたが、ニューヨーカータータンユニフォームのチケットとオプションは売り切れてました(わたしも購入してました)。いろいろなイベントなどやってましたが、試合終了後に帰ってきた!サラリーマンナイトが復活、ライオンズOBの石毛宏典さんと高木大成さんをゲストにお迎えしてのノック体験やフィールドウォークを開催、試合前にはライオンズOBの石毛宏典さんと高木大成さんのサラリーマンナイト復活記念セレモニアルピッチもやってました。


試合前に西武のルーキーの武内投手の5月度大樹生命月間MVP受賞連盟表彰式を開催、パワプロ・プロスピデーを開催、スポットイベントやレギュラーイベント、西武の限定グッズ&グルメや西武やロッテのグッズ、グルメやビールなどの飲み物、チケットなどを買う人達もいました。


ヒーローインタビューは、ロッテのソト選手でした。



プロ野球は5試合が行われ、楽天が先発した早川隆久投手の11奪三振の力投でパ・リーグ首位・ソフトバンクに勝ち、4位に浮上しました。


ソフトバンクvs楽天は、楽天が5対1で勝ちました。◯勝ち:早川投手5勝3敗●負け:和田投手2勝2敗◎ホームラン:楽天・鈴木大地選手2号。楽天は0対1の4回、鈴木大地選手の逆転スリーランなどで4点を奪い、5回は阿部選手のタイムリーで1点を加えました。先発の早川投手は三振11個を奪い、6回1失点で自身4連勝となる5勝目を挙げました。ソフトバンク先発の和田投手は4回4失点と粘れず、打線は三振15個を喫するなどふるいませんでした。


西武vsロッテは、ロッテが6対3で勝ちました。◯勝ち:小島投手6勝6敗▽セーブ:益田投手1勝2敗12セーブ●負け:今井投手4勝5敗。ロッテは3回にソト選手のタイムリーツーベースで1点を先制し、5回にもソト選手の2打席連続のタイムリーツーベースなどで2点を加えました。4対3と追い上げられた直後の8回には、友杉選手のスクイズなどで2点を挙げて突き放しました。先発の小島投手は7回途中を3失点で6勝目を挙げ、ロッテは3連勝です。西武先発の今井投手は、フォアボールとデッドボールが合わせて7つと、コントロールが定まらず、5回を2失点で5敗目を喫しました。西武は開幕からロッテ戦9連敗となりました。


阪神vsDeNAは、DeNAが延長10回、2対1で勝ちました。◯勝ち:ウィック土合2勝1敗1セーブ▽セーブ:森原投手1勝3敗18セーブ●負け:石井投手1勝1敗。DeNAは3回に牧選手のタイムリーツーベースで先制し、7回に同点に追いつかれたあと、1対1の延長10回に、佐野選手のタイムリーで勝ち越しました。先発のジャクソン投手が6回を無失点に抑え、4人目のウィック投手が2勝目を挙げました。ヒット7本の阪神は、打線がつながらず、犠牲フライによる1点に終わり、5人目の石井投手が今シーズン初黒星を喫しました。


中日vs広島は、中日が2対0で勝ちました。◯勝ち:高橋宏斗投手5勝1敗●負け:床田投手7勝5敗。中日は1回、カリステ選手のタイムリーヒットで先制し、2回にはロドリゲス選手の来日初打点となるタイムリーで1点を加えました。先発の高橋宏斗投手は力強い速球に落ちる球などを効果的に織り交ぜ、9回99球を投げ4安打に抑えて、今シーズン初完投を完封で飾り5勝目を挙げました。広島は、先発の床田投手が6回を投げ、ヒット10本を打たれながら2失点と粘りましたが、打線が援護できませんでした。


ヤクルトvs巨人は、巨人が10対3で勝ちました。◯勝ち:戸郷投手7勝4敗●負け:小川投手2勝4敗◎ホームラン:巨人・丸選手6号、岸田選手3号/ヤクルト・山田選手6号。巨人は1回、ヘルナンデス選手のタイムリーヒットや岸田選手の2点タイムリーなどで4点を先制し、3回には岸田選手の犠牲フライで追加点を挙げました。岸田選手は9回にスリーランを打ち、自己最多の6打点と活躍し、巨人は15安打で10得点で快勝しました。先発の戸郷投手は7回途中を3失点で7勝目を挙げ、節目の通算50勝に到達です。ヤクルトは先発の小川投手が5回5失点と崩れました。


明日の予告先発投手(セ・リーグ)

ヤクルト(高橋)-巨人(グリフィン)

(神宮球場)

中日(梅津)-広島(大瀬良)

(バンテリンドームナゴヤ)

阪神(伊藤将司)-DeNA(森唯斗)

(甲子園)


明日の予告先発投手(パ・リーグ)

西武(隅田)-ロッテ(種市)

(ベルーナドーム)

オリックス(カスティーヨ)-日本ハム(福島)

(ほっともっとフィールド神戸)

ソフトバンク(大津)-楽天(古謝)

(みずほPayPayドーム)


ソフトバンクの野村大樹選手と西武の育成の齊藤大将投手の交換トレードが今日、両球団から発表されました。


以上、ベルーナドーム(西武vsロッテの9回戦)の観戦記でした。