【十両】

◯栃大海(はたき込み)嘉陽●、●欧勝海(上手投げ)對馬洋◯、●阿武剋(寄り切り)風賢央◯、●千代丸(寄り切り)碧山◯、●志摩ノ海(寄り切り)玉正鳳◯、●千代栄(寄り切り)紫雷◯、●英乃海(押し出し)白鷹山◯、●獅司(上手出し投げ)伯桜鵬◯、◯白熊(寄り切り)島津海●、◯若隆景(寄り切り)北の若●、◯東白龍(送り出し)輝●、◯朝紅龍(下手投げ)大翔鵬●、●武将山(寄り切り)千代翔馬◯、◯遠藤(押し出し)妙義龍●


十両は、遠藤が5連勝です。1敗は7人です。


大相撲夏場所5日目は、大関・琴櫻は結びの一番で平幕の翔猿を退けて4連勝としました。夏場所は序盤戦最後の5日目を迎え、大関・琴櫻は結びの一番で翔猿と対戦しました。立ち合いで低く当たってきた翔猿に対し、琴櫻は肩越しにまわしを取ると、さらに体を引きつけ、最後は力強く寄り倒して2日目から4連勝としました。また、1敗の新小結・大の里はここまで3敗と苦しむ角番の大関・霧島と対戦しました。大の里は立ち合いで霧島に前まわしを許したものの、右の下手を取ると前に圧力をかけて攻めました。物言いはつきましたが軍配どおり大の里が寄り倒しで勝ちました。大関・豊昇龍は平幕の豪ノ山を相手に一気に寄り切って3勝目を挙げました。夏場所は序盤の5日間を終え、三役以上の力士で勝ちっぱなしはおらず1敗で琴櫻と大の里が並んでいます。一方、平幕では宇良、御嶽海、宝富士の3人が初日から5連勝としています。


【幕内】

●大奄美(寄り切り)宝富士◯、●剣翔(寄り切り)狼雅◯、◯竜電(寄り切り)友風●、◯時疾風(寄り切り)美ノ海●、●水戸龍(寄り切り)欧勝馬◯、●錦富士(押し出し)北勝富士◯、●湘南乃海(押し出し)一山本◯、◯佐田の海(寄り切り)正代●、●金峰山(押し出し)琴勝峰◯、◯隆の勝(突き落とし)玉鷲●、◯御嶽海(寄り切り)明生●、◯阿武咲(押し出し)翠富士●、●錦木(肩透かし)宇良◯、●平戸海(押し出し)王鵬◯、◯大栄翔(突き出し)阿炎●、◯若元春(上手投げ)熱海富士●、◯豊昇龍(寄り切り)豪ノ山●、◯大の里(寄り倒し)霧島●、●翔猿(寄り倒し)琴櫻◯


宝富士が初日から5連勝としました。


友風は初日から5連敗となりました。


新入幕の時疾風が幕内で初白星です。


隆の勝が今場所、初白星です。


御嶽海が連勝を5に伸ばしました。


宇良が5連勝。


王鵬が今場所、初白星です。


大関・豊昇龍が3勝2敗、白星先行です。


新小結・大の里に角番の大関・霧島は物言いがつきましたが、軍配どおり大の里が寄り倒しで勝ちました。


角番の大関・霧島は序盤戦を終えて1勝4敗です。


大関・琴櫻が2日目から4連勝としました。


プロ野球は1試合が行われ、中日vs阪神は、阪神が9対4で勝ち首位に浮上しました。◯勝ち:西勇輝投手1勝1敗●負け:梅津投手1勝4敗◎ホームラン:阪神・原口選手1号。阪神は1回、糸原選手のタイムリーなどで2点を先行し、4回には中野選手の2点タイムリーツーベースなどで4点を加え、6回には6シーズンぶりに4番に座った原口選手の1号スリーランで突き放しました。先発の西勇輝投手は粘りのピッチングで6回を2失点にまとめ、今シーズン初勝利を挙げました。阪神は首位に浮上しました。中日先発の梅津投手は、4回途中を6失点と役割を果たせませんでした。


明日の予告先発投手(セ・リーグ)

DeNA(東克樹)-中日(涌井)

(横浜スタジアム)

阪神(青柳)-ヤクルト(吉村)

(甲子園)

広島(大瀬良)-巨人(戸郷)

(マツダスタジアム)


明日の予告先発投手(パ・リーグ)

ロッテ(佐々木朗希)-日本ハム(金村)

(ZOZOマリンスタジアム)

オリックス(田嶋)-楽天(早川)

(京セラドーム大阪)

ソフトバンク(モイネロ)-西武(ボー・タカハシ)

(みずほPayPayドーム)


大相撲夏場所は、明日から中盤戦です。