大相撲の横綱・照ノ富士が左の脇腹とひざのけがのため、夏場所2日目の13日から休場することになりました。照ノ富士が休場するのは途中休場した先場所に続いて21回目です。照ノ富士は先場所、腰のけがのため途中休場し、5月に入って左の脇腹を痛めましたが、10回目の幕内優勝を目指して夏場所の出場に踏み切りました。しかし、初日の12日、新小結の大の里をすくい投げで敗れ、初黒星を喫しました。そして、13日、千葉県の病院で診察を受けた結果、左の肋軟骨の損傷と右の変形性膝間接症により3週間の安静加療を要すると診断されました。このため日本相撲協会に休場を届け出て、2日目の13日から休場することになり、夏場所は横綱不在となりました。照ノ富士が休場するのは途中休場した先場所に続いて21回目で、横綱在位17場所目で10回目です。13日対戦する予定だった大栄翔は不戦勝となります。


大相撲の大関・貴景勝が首のけがのため、夏場所2日目の13日から休場することになりました。貴景勝は先場所、もともと痛めていた首のけがなどのため途中休場し、先月の巡業もすべて休んだうえで夏場所に向けてけがの状態を考慮しながら調整を続けてきました。しかし、夏場所初日の12日、平幕の平戸海を相手に持ち味の突き押しを出せずに押し出しで敗れ、黒星を喫していました。そして13日、都内の病院で診察を受けた結果、「けい椎椎間板ヘルニア」で3週間程度の安静加療を要する見込みだと診断されました。師匠の常盤山親方によると13日朝、貴景勝から「首の調子がよくないので休場したい」と申し出があったということです。このため、日本相撲協会に休場を届け出て貴景勝は2日目の13日から休場することになりました。貴景勝の休場は今年の初場所以降、3場所連続13回目で、13日対戦する予定だった平幕の豪ノ山は不戦勝となります。


大関以上の力士が同じ日に2人、不戦敗となるのは、平成29年名古屋場所の6日目に横綱・稀勢の里と当時は大関だった照ノ富士以来です。また、不戦勝制度が確立された昭和3年以降では8例目となります。


夏場所初日から休場した十両の北の若は「腰痛症、座骨神経痛」の診断書を公表しました。


【十両】

◯栃大海(はたき込み)欧勝海●、●千代丸(押し出し)風賢央◯、●對馬洋(突き落とし)志摩ノ海◯、◯阿武剋(寄り切り)紫雷●、●白鷹山(上手出し投げ)碧山◯、●千代栄(引き落とし)英乃海◯、●伯桜鵬(寄り切り)玉正鳳◯、◯若隆景(寄り切り)獅司●、●白熊(寄り切り)輝◯、●東白龍(押し出し)遠藤◯、◯千代翔馬(上手投げ)朝紅龍●、◯武将山(押し出し)大奄美●、●妙義龍(寄り切り)大翔鵬◯


新十両の風賢央が関取初白星でした。


大相撲夏場所2日目は、大関・琴櫻は平幕の熱海富士に勝ち、元横綱である祖父のしこ名を襲名してから初めての白星を挙げました。夏場所は初日の12日、昭和以降では初めて。5人以上出場した横綱と大関が総崩れとなり、2日目の13日からは横綱・照ノ富士と大関・貴景勝が休場しました。残る3人の大関のうち、琴櫻は、三役昇進を目指す21歳の熱海富士と対戦し、立ち合いで強く当たったあと、タイミングよく肩透かしを決めて勝って、初白星を挙げました。琴櫻は夏場所から元横綱である祖父のしこ名を襲名していて、「琴櫻」のしこ名が50年ぶりに勝ち名乗りで読み上げられました。このほかの2人の大関は、負け越せば大関から陥落する角番の霧島が、平幕の平戸海に押し出しで勝って初白星を挙げた一方、豊昇龍は関脇の阿炎に押し出されて敗れ、2連敗となりました。また、初日に照ノ富士を初めて破った、新小結の大の里は、大関経験者の高安と対戦しました。大の里は高安を四つに組み止めることができず、引いたところを逆に攻め込まれて押し出しで敗れ、初黒星を喫しました。この結果、2日目を終えて幕内は早くも三役以上に勝ちっぱなしがいなくなりました。


【幕内】

◯剣翔(すくい投げ)友風●、◯宝富士(寄り切り)時疾風●、◯欧勝馬(送り出し)狼雅●、◯竜電(寄り切り)水戸龍●、●錦富士(押し出し)美ノ海◯、◯一山本(押し出し)佐田の海●、◯金峰山(寄り切り)北勝富士●、◯湘南乃海(はたき込み)玉鷲●、●琴勝峰(押し出し)正代◯、●隆の勝(網打ち)錦木◯、●翠富士(小手投げ)御嶽海◯、◯阿武咲(寄り切り)王鵬●、◯宇良(押し倒し)明生●、●大の里(押し出し)高安◯、●翔猿(押し倒し)若元春◯、◯阿炎(押し出し)豊昇龍●、◯霧島(押し出し)平戸海●、□豪ノ山(不戦勝)貴景勝■、◯琴櫻(肩透かし)熱海富士●、□大栄翔(不戦勝)照ノ富士■


大関・貴景勝が首のけがで13日から休場したため、豪ノ山が不戦勝です。


大関・琴櫻が祖父のしこ名に変わってから初の白星を挙げました。


横綱・照ノ富士が左の脇腹とひざのけがで13日から休場したため、大栄翔が不戦勝です。


明日の予告先発投手(セ・リーグ)

巨人(山崎伊織)-DeNA(ケイ)

(富山)

ヤクルト(小澤)-広島(床田)

(松山)

中日(高橋宏斗)-阪神(村上)

(豊橋)


明日の予告先発投手(パ・リーグ)

日本ハム(山崎福也)-西武(高橋光成)

(エスコンフィールド北海道)

楽天(ポンセ)-ソフトバンク(有原)

(楽天モバイルパーク宮城)

オリックス(東)-ロッテ(西野)

(那覇)


来年のプロ野球は、セ・リーグとパ・リーグ同時の3月28日に開幕することになりました。