【料理名】

えびとブロッコリーのマカロニグラタン


【写真】


【材料(2人分)】

・むきえび·150g、玉ねぎ·1/4個(50g)、ブロッコリー·1/3個(正味100g)、マカロニ(早ゆでタイプ)·100g

・バター·20g、小麦粉·大さじ2、牛乳·2+1/2カップ、塩·小さじ3/4

・ピザ用チーズ·30g


【作り方】

①:玉ねぎは縦薄切りにする。ブロッコリーは茎を落とし(茎はとりおき、「ブロッコリーの茎のザーサイ風」に使う。)小さめの小房に分ける。

②:むきえびはさっと洗い、水気をふく。背に切り目を入れ、背ワタを除く。

③:フライパンにバターを溶かし、むきえび、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたら小麦粉をぶり入れて混ぜ、牛乳の1/3量を一気に加える。混ぜながら、しっかりととろみがつくまで煮る。

④:残りの牛乳を加え、ブロッコリー、マカロニ、塩も加えてひと混ぜし、煮立てる。マカロニがやわらかくなるまで、混ぜながら3分ほど煮る。

⑤·耐熱の器に入れ、ピザ用チーズを散らし、230℃に予熱したオーブンでチーズに焼き色がつくまで7~8分焼く。またはオーブントースターで焼いてもよい。


マカロニ

今回使用したマカロニは、ゆで時間3分と時間が短い“早ゆでタイプ”。直接ソースに加えて作ることができる。


<プラスエコ>ブロッコリーの茎は薄く切って皮ごと食べます

ブロッコリーの茎のザーサイ風

材料・作り方(2~3人分) 

①:ブロッコリーの茎1個分(100g)はスライサーで薄い輪切りにする。耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)に2分30秒かけ、粗熱をとる。

②:塩、砂糖各小さじ1/4、にんにくのみじん切り、赤唐辛子の小口切り各少々、ごま油小さじ1を加えて混ぜる。すぐに食べられ、冷蔵で3~4日保存可能。

ブロッコリーの茎は、皮をむいてからゆでて使うことが多いですが、皮を厚くむくので、意外と捨てる部分がたくさん。皮をむかずに繊維を断つようにスライサーで薄い輪切りにすると、皮も食べられて無駄が出ません。電子レンジにさっとかけ、あえものにすると味わい、歯ごたえともに味つきザーサイのようになります。


【アドバイス】

マカロニは早ゆでタイプのものを使い、別ゆでせずにホワイトソースと一緒に煮ることで、手軽に作ります。

焼くのはオーブンでもオーブントースターでもどちらでもOK。焼きたての熱々を召し上がれ!

ブロッコリーの茎は、繊維を断つようにスライサーで薄い輪切りにすると、皮も食べられて無駄が出ません。

えびがごろごろと入った定番のマカロニグラタン。早ゆでタイプのマカロニなら、別ゆでしないでホワイトソースと一緒に煮ることができるのを手間なしです。