大相撲の十両の白熊が春場所8日目の今日から休場することになりました。7日目の輝戦で腰を痛めた模様で、取組後に腰の痛みを訴えていました。白熊の休場は初土俵以来、初めてで、対戦相手の朝紅龍は不戦勝となり、勝ち越しを決めました。


[十両]

●北はり磨(肩透かし)天空海◯、◯伯桜鵬(上手投げ)紫雷●、●若隆景(突き落とし)千代栄◯、●玉正鳳(寄り切り)對馬洋◯、◯獅司(寄り切り)琴恵光●、●欧勝海(下手投げ)英乃海◯、◯大翔鵬(押し出し)碧山●、●千代翔馬(押し倒し)志摩ノ海◯、■白熊(不戦勝)朝紅龍□、◯友風(はたき込み)白鷹山●、●輝(はたき込み)東白龍◯、◯武将山(寄り切り)時疾風●、●宝富士(押し出し)欧勝馬◯


十両の朝紅龍は勝ち越しが決まりました。


十両は、朝紅龍が8連勝で単独トップ、若隆景が1敗、水戸龍と大翔鵬が2敗となりました。


大相撲春場所中日8日目は、新大関の琴ノ若が関脇・若元春に勝って6勝目を挙げました。


琴ノ若を新大関として臨む春場所で5勝2敗として8日目を迎えました。17日は、過去の対戦成績が5勝4敗とほぼ互角の若元春と対戦し、得意の四つではなく、祖父で元横綱・琴櫻を参考に磨いてきた突き押しで前に攻め、押し出しで勝って6勝目を挙げました。また、新入幕の24歳で幕内でただ1人、勝ちっぱなしとしていた尊富士は三役経験者の竜電と対戦し、鋭い踏み込みから左四つに組んで土俵際まで休まず攻めました。そして、最後は押し出しで勝ち、初日から8連勝として、勝ち越しを決めました。新入幕の力士が8日目を終えた時点で単独トップに立つのは1場所15日制が定着した昭和24年の夏場所以降、初めてです。さらに、新入幕力士が中日に勝ち越しを決めたのは1場所15日制となって以降、6人目です。幕内2場所目に臨む23歳の大の里は幕内最年長の39歳・玉鷲に押し出しで勝って7勝目を挙げました。琴ノ若を除く2敗の大関陣は、豊昇龍が今場所横綱と大関を破った隆の勝に、角番の貴景勝が5日目に初金星を挙げた王鵬にいずれも押し出しで勝ちました。


[幕内]

●狼雅(小手投げ)水戸龍◯、◯尊富士(押し出し)竜電●、◯美ノ海(送り出し)妙義龍●、●北の若(押し出し)湘南乃海◯、●遠藤(はたき込み)一山本◯、◯大奄美(寄り切り)正代●、◯御嶽海(押し倒し)錦富士●、◯佐田の海(上手投げ)北勝富士●、◯琴勝峰(はたき込み)阿武咲●、◯豪ノ山(はたき込み)高安●、◯金峰山(押し出し)翠富士●、◯大の里(押し出し)玉鷲●、◯明生(押し出し)平戸海●、●宇良(押し出し)阿炎◯、●錦木(寄り切り)朝乃山◯、●熱海富士(引き落とし)大栄翔◯、●王鵬(押し出し)貴景勝◯、◯豊昇龍(押し出し)隆の勝●、◯翔猿(寄り切り)霧島●、◯琴ノ若(押し出し)若元春●


十両の水戸龍が勝ちました。


新入幕の尊富士が初日から8連勝、勝ち越しを決めました。


豪ノ山に高安は、豪ノ山が物言いがついた一番をはたき込みで制しました。


今日から再出場の金峰山が勝ちました。


大関・霧島は6敗目を喫しました。


プロ野球のオープン戦は6試合が行われました。


広島vsDeNAは、6回終了後、雨のためコールドゲームとなり2対2で引き分けました。DeNAはルーキーの度会選手がヒット2本に加え、2つの盗塁を決め、ライトの守備でもファインプレーを見せるなど攻守に躍動しました。新外国人のケイ投手は、5回を2安打無失点に抑えました。広島は先発のアドゥワ投手が5回1失点と粘りました。(マツダスタジアム)


ロッテvs楽天は、楽天が5対3で勝ちました。ラジオは内投手が5回1失点と開幕ローテーション入りへアピールしました。ベテランの島内選手が2安打2打点と状態の良さを示しました。ロッテは先発の佐々木投手が1回に打ち込まれて4点を先制されるなど、4回を投げヒット6本に4つのフォアボール、ワイルドピッチ1つで4失点とコントロールに課題を残しました。(ZOZOマリンスタジアム)


ソフトバンクvs西武は、ソフトバンクが9対3で勝ちました。ソフトバンクは栗原選手がオープン戦1号となるソロホームランを打ちました。西武から移籍した山川選手はタイムリーヒット2本を打ち、古巣相手に勝負強さを見せました。先発入りが有力なモイネロ投手は立ち上がりに苦しみましたが、6回途中を2失点にまとめました。先発した西武の松本投手は5回を10安打7失点と崩れました。(PayPayドーム)


ヤクルトvsオリックスは、ヤクルトが5対1で勝ちました。ヤクルトは山田選手が1回に先頭打者ホームランを打ち、6回には村上選手がオープン戦2号のホームランを打つなど主力が結果を残しました。先発した新外国人のヤフーレ投手は4回を1失点とまずまずの内容でした。オリックスは先発候補の田嶋投手が5回で5つの三振を奪い2失点でした。(神宮球場)


中日vs阪神は、中日が4対0で勝ちました。中日はメヒア投手がランナーを出しながらも粘って5回を無失点。9回は松山投手が2つの三振を奪って3人で締めました。高橋周平選手が2安打と存在感を示しました。阪神は佐藤輝明選手がヒット3本を打ちました。先発した才木投手は5回を3失点でした。(バンテリンドームナゴヤ)


日本ハムvs巨人は、巨人が5対1で勝ちました。巨人は先発の赤星投手が緩急を使ったピッチングで5回を6安打1失点と好投しました。ショートのレギュラーとして期待されている門脇選手は、ここまでバットが湿りがちでしたが3安打2打点で復調の兆しを見せました。日本ハムはバーヘイゲン投手が2回4失点と崩れましたが、先発入りを争う北山投手は球威があり、4回を3安打1失点にまとめました。(エスコンフィールド北海道)